428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

芸人メシを食べてクレヨン

2013.05.31 Friday
あべちゃん探訪in福井

今日はクレヨン・山坊主くんオススメの芸人メシ
お好み焼き風卵かけご飯をご紹介しました。
 写真は、ちょっとオシャレに見えてるかも・・・。

実際は、ご飯に卵をかけてかき混ぜたものをフライパンで焼いただけのもの。

簡単〜!!

お金がない時代、
買い置きされた卵の期限が迫り、卵かけご飯にも飽きてきたときに、
「ならば焼いてしまえーーー」と作ったものだそうです。

味は・・・シンプル。卵の風味がカギですかねえ。
ですから、
納豆を混ぜたり、キムチを入れたりして焼くアレンジも、山坊主くんはオススメしてました。

番組では、お好み焼きソースとマヨネーズを上にかけて食べてみました。
グッと味が引き締まって、おいしくなりました。
これもオススメです。


さてクレヨンの色々ラジオ大喜利

来週のお題は  「桃太郎が鬼退治に大遅刻!その理由とは?」 です。

向かい風が強かった?UFOにさらわれた?朝ごはんを食べ過ぎた?などなど。

お答え、お待ちしております。

やまぼうし?ず?

2013.05.24 Friday
今日のあべちゃん探訪in福井
越前町宮崎地区特産のたけのこ料理でした。

 たけのこサバ缶を一緒に炊き込んだものです。
初めて味わいました。

これがイケルんですよ。
サバとたけのこが互いの味を邪魔せず、引き立てあっていておいしい!!

宮崎地区では各家庭でよく作られるそうです。
調理時間は10分ほど。簡単なのも嬉しいですね。 

さて、宮崎地区では明日から3日間、越前陶芸まつりが開催されます。
クレヨンが初日25日(土)の午前中、ステージに登場します!!
その後には餅まきがあるようですよ〜。

我が家の庭で可愛い白い花をつけている ヤマボウシ

で、
こちらはヤマボウズ

何か縁があるんでしょうかねえ・・・。
庭にヤマボウシがあるなんて、今までは意識したことがなかったんですが。

縁といえば・・・
新曲「縁(えにし)」を歌う島津亜矢さんが、
今週末、サンドーム福井で行うコンサートの会場アナウンスを、
私、あべまゆみが担当いたします。
お越しになる方、会場でお会いしましょう!!
(って、ほとんど表に出ないんですけど ^^;)

そして、
来週のクレヨンの色々ラジオ大喜利

お題は

「食べ終わった後のアイスクリームの当たり棒に書かれていた驚きの言葉とは??」

お答え、お待ちしております。

歩き始めました

2013.05.17 Friday
ここのところ気候が良いですねえ。

今年の目標、
『健康のために、運動する』を、ようやく実践し始めました。

毎朝、歩いています。


日焼け防止に帽子を被って、
パーカーで襟足もカバーして
イヤホンしてFBCラジオを聴きながら、黙々と歩いています。

とりあえず10日ほど経ったので、
体重にも変化が出ているかと期待して、体重計に乗ったら・・・

全く変化なし!!

シュン(涙)

今日のあべちゃん探訪in福井

スタジオにJA越前丹生女性部の齊藤いずみさんをお迎えしました。
   

今回のご当地料理は清水地区(旧清水町)の特産、かきもち

清水地区では、かきもちに大豆を入れるのが特徴だそうです。
歯ざわり、味、どれも抜群で、止められない、止まらない。



そしてもう一つ、齊藤さんがお持ちになったのがチーズケーキ


米粉を使うことで、しっとり感がさらにアップしています。
レモンの爽やかさとチーズのコクで、こちらもおいしい。

このかきもちとチーズケーキ、他、JA越前丹生の特産品が
来週24日金曜日に開かれるふくい特産市で販売されます。

場所は福井市の福井県農業会館です。(県庁前)
JA福井市、JAテラル越前の特産品も並びますよ〜。

さて、

クレヨンの色々ラジオ大喜利

来週のお題は「こんなゴルフ場はイヤだ!」です。

お答え、お待ちしておりま〜す。

芸人メシもアレンジ次第でご馳走に

2013.05.10 Friday
午後はとことんよろず屋ラジオ金曜日。

今日のあべちゃん探訪in福井

クレヨン伊藤くんオススメツナの炊き込みご飯でした。

芸人を夢見て福井・永平寺町から大阪へと旅立った伊藤青年。

厳しい財政状況の中、編み出したのがこの料理。

作り方はいたって簡単!
ツナとお米をいっしょに炊くだけ。味付けは粉末だしと醤油。
 今回はオシャレに三つ葉を飾り付け。

あれから10年経った成長の証(?)として、今回は人参とシメジもいっしょに炊き込んでありました。


お味は・・・これがおいしいんです!!

ツナ缶のコクとおダシや醤油の風味がきいていて、
今回は人参とシメジをプラスしましたが、
他の具材にアレンジすることも出来る応用範囲の広さ。

ぜひご家庭で試してみてください。
私は薄あげを入れるのもアリだと思いますよ。

さて
クレヨンの色々ラジオ大喜利

来週のお題は 「日本に攻めてきた怪獣の意外な目的とは?」

一体、怪獣は何をしに日本に来たんでしょうか?????

戦隊ヒーロー レインボー!?

2013.05.03 Friday
祝日の今日もたくさんのメールを頂き、ありがとうございました。

あべちゃん探訪in福井。

今日のご当地料理は鯖江市河和田地区に伝わる山うにでした。


見た目は海のうにのよう、
でも
実際は、柚子、福耳とうがらし、鷹の爪、塩をすり潰して作られた薬味です。

食べてみると・・・



まずは柚子の香りが口の中に広がります。
そしてすぐに、唐辛子の辛味がやってきます。

 

そう、こんな感じ↑

ですが、
口の中はすっきり爽やか。クセになりますねえ。

今日もご飯が進みました。

さて、
クレヨンの色々ラジオ大喜利。

来週のお題は 「戦隊ヒーローにレインボーが登場。さて、どんなヒーロー?」 です。

お答え、お待ちしております。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ