429日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

2週間ぶりのよろず屋ラジオ

2013.11.22 Friday
先週は大阪出張のために金曜日の放送をお休みしました。

留守の間もクレヨンの2人がしっかりと(?)務めてくれた・・・よう・・・です。

11月22日放送 あべちゃん探訪
今回は  あげにぎり

炊き上がったごはんに、
梅干や白ネギのみじん切り、ふくいポーク、しいたけ、えのきを細かく切って味付けしたものを
俵型ににぎっておにぎりにし、いなり揚げで包んだもの。



よくあるいなり寿司より、何倍もおいしーーーい。
味付けされたご飯、きのこの食感、食材の味わい、どれも絶妙。

実はこれ、
福井がぎゅっと詰まった逸品をテーマに行われた「福井の美味しい食材料理コンクール」
優秀賞に選ばれた北陸高校三年の新田さんの作品が商品化されたものです。

先月行われたふくい特産市では1時間で完売したそうですよ。
そんなエピソードも納得のお味でした。



クレヨンの色々ラジオ大喜利

来週のお題は 驚くべき鍋奉行のこだわりとは!? です。

今から本格的に登場する季節ですねえ。

あなたからのお答え、お待ちしております。

クレヨン山坊主くんの芸人メシ第三弾

2013.11.08 Friday
あべちゃん探訪in福井

11月8日放送
クレヨン山坊主くんの芸人メシ第三弾です。
 ???
何だと思いますか?

ご飯と薄揚げの煮物?かと思ったら・・・親子丼風揚げ丼ですって。

卵でとじる余裕がお財布になく、特価の薄揚げと鶏肉でそれっぽく作ったのだとか。

食べると・・・薄揚げの煮物でした。
親子丼風と言うなら、卵でとじて欲しかったなあと思い、
鶏肉を除いてその予算で卵を使ったら良かったのに・・・と提案したら、
「なるほどぉ」と山坊主くんも納得してました。

だけど、味は十分おいしかったですよ〜(^^)/



クレヨンの色々ラジオ大喜利

来週のお題は 阿部さんが大阪に行く本当の理由とは?? です。

15日(金)の午後はとことんよろず屋ラジオは、私、大阪出張のためお休みさせていただきます。

毎年秋に、全国の「歌のない歌謡曲」の制作担当者・アナウンサーがPanasonic創業の地・大阪に集合するためです。

という正当な理由があるのです。
そんな、本当の理由が他にあるなんて・・・・・。

言えるわけないじゃないですか。

来週は店主○○さんに番組とクレヨンを任せます。
代わりに誰がやってくるのか。
どうぞお楽しみに☆

これとそれを間違うなんて!!

2013.11.01 Friday
それはある朝の出来事。
時間が無い中で朝の支度をしているときでした。

歯を磨きながら、テレビでニュースをチェックしていると・・・

「んんんんんんんんんんん???」

口の中に違和感を感じました。

泡の立ち方が違う! 味も違う!

歯ブラシに歯磨き粉じゃなくて、洗顔料をつけてしまったーーーーー!!

これまで失敗談で聞いたことはありましたが、
「そんな間違いするわけないやん」と思っていました。
それが、自分の身に起こるなんて・・・。

すぐに歯磨き粉で洗い直しましたが、しばらくは舌がピリピリしていました。
皆様もお気をつけください。




あべちゃん探訪in福井

10月25日放送は 
クレヨン伊藤くんの芸人メシ「ツナ入りオムレツ」をご紹介しました。
苦しい生活の中で工夫して食べていた料理だそうですが、
フツーにおいしくいただけましたよ。

11月1日放送
JA福井市女性部 木田支部長の坪田文枝さんに
木田地区の伝統野菜・木田青かぶを使った料理を紹介していただきました。

 こちらは千枚漬け
一緒に漬け込んだ昆布の旨みと赤唐辛子のピリッとした味が絶妙。
シャキシャキした歯触りもとてもおいしかったですよ。

そしてカニカマのかぶら巻き
彩りも良く、
ふわったと柔らかいカニカマとかぶらのシャキッとした食感の違いが面白いなと思いました。
こちらもおいしくいただきました。



クレヨンの色々ラジオ大喜利

来週のお題は ガソリンスタンドが始めた斬新なサービスとは?? です。

ドライブ疲れの肩を揉んでもらえたりしたら嬉しいなあ〜☆

お答え、お待ちしております。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ