428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

めでたく迎えられました

2013.09.25 Wednesday
今年もやってきました、誕生日。
 スタッフが用意してくれたケーキ。

ABE45☆
見た目以上に、あちらこちらガタが来ておりますが、
なんとか無事に迎えられ、喜んでおります。 

楽しいメンバーに囲まれて幸せ者だ〜。

お花もいただきました。
ありがとうございました。


かわっては・・・

秋晴れの下、あべちゃん探訪で伺った福井市野波町(旧美山町)にある、 (有)HJK

 羽生水田受託組合の頭文字からHJK。
国道158号線沿い、福井市の東端で、大野市と接している地区。
緑の山々に囲まれ、近くには足羽川が流れています。

ここでは農業の担い手の高齢化や過疎化を受けて、地区の水田を守ろうと作業受託を行っています。


朝晩と日中との寒暖の差や山のキレイな水に恵まれ、こだわりのお米が収穫でき、
ホタル米と名づけて、地元や奥越地区を中心に販売されています。

季節になると、ホタルが飛び交うことやキレイな水のところにしか住まないホタルにちなんでだそうですよ。

そのお米から作られたかきもちも人気商品。
手のひらサイズの大きさとおいしさに、私もクレヨンも大満足!!

そして、
こちらはJAたんなん女性部 三代会オススメの一品。

左・・・野菜が何種類も漬け込まれ、醤油やみりん、唐辛子などで漬け込まれたおいしい漬物。
右・・・これぞ福井の味、たくあんの煮たの。

 どちらもホッとするような味。

毎月最終金曜日に、
福井県庁前にある福井県農業会館で開催される『ふくい特産市』で販売される予定です。

ご飯がどんどん進みました〜。
ごちそうさまでした!!



クレヨンの色々ラジオ大喜利

今週のお題は この添乗員、大丈夫か?なぜ?? です。

お答え、お待ちしております。 

おサルが飛びつく!?

2013.09.06 Friday
滋賀県にある日吉神社。

参拝した山坊主くんが私と伊藤くんにおサルのお守りを買ってきてくれました。


私は金色、いとうくんは茶色です。
 見ざる言わざる聞かざる みたい

神の猿と書いて、「マサル」さん
魔が去る、勝るに通じ、縁起のいいものとされているそうです。

お尻から出ている赤い糸を引っ張ると、中からおみくじが出てきました!

私は大吉!! 伊藤くんは・・・小吉。
魔除け・厄除けに、大事に持って帰って玄関に飾りま〜す。


今日のあべちゃん探訪in福井は 
坂井地区に伝わるとびつき団子をご紹介しました。


団子に、豆(ささげ)が飛びついているから とびつき団子 なんだそうです。

 こらこら、豆だけ食べるんじゃない!!

一口ガブリといくと、
砂糖と塩で味をつけて炊いた豆が、一粒、また一粒と弾けて面白い食感です。
お餅との相性、バランスがとっても良くて、おいしくいただきました。

 


クレヨンの色々ラジオ大喜利

来週のお題は 桃から生まれた桃太郎 おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは・・・川へ行かずに何をしていた?? です。

お答え、お待ちしております!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ