429日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

暑いですねえ・・・。

2008.07.22 Tuesday
水遊びをする子供たちがうらやましい・・・・。

さて、先日、ハーモニーホールふくいで開催されたちびっ子コンサートに行ってきました。



小さい頃から生の音楽に触れさせたいと思っても、
1歳の娘では周りのお客様に迷惑をかけてしまうかも・・・と二の足を踏んでいました。
が、ハーモニーホールで幼児から小学生までを対象にして行われているコンサートがあると聞き、出かけてきました。

この日は福井出身戸田弥生さんのヴァイオリンコンサートでした。

素晴らしい演奏、音色、そして雰囲気。
娘は時おり声を上げたり、ジッとしているのが辛くなったりしてはいましたが、
それでも親としてはいい時間を過ごせたのではないかと満足しております。



ヴァイオリンコンサートの後は、会場の子供みんなでパイプオルガンに合わせて「さんぽ」の合唱です。贅沢だなあ・・・と感心してしまいました。

定期的に行われている子供対象のコンサート、入場はなんと無料です。おでかけになってみてはいかがですか?


それでは毎週恒例、あたまにクイズ1・2・3です。

夏休みの宿題を頑張るお子さんとともに、チャレンジしてみて下さいね。

その1. 計算問題
今週、学期末テストがあった太郎君。今日、すべてのテストが採点されて戻ってきました。
その点数を見てみると、得意の国語は80点、算数70点、社会65点、苦手な理科は55点でした。
この太郎君の学期末テストの平均点は、いくらになるでしょう?
(太朗君、私も理科は苦手だったよ。計算は小学校6年生レベルですよ)


その2. なぞなぞ 
脱ぐことはできても、着ることはできないものってな〜んだ!?(言い方の違い?かな・・・)


その3. 音楽
文部省唱歌『われは海の子』
♪われは海の子 白波の さわぐ磯辺の 松原に〜・・♪
この2番で、何かの音を子守唄として聞いたと出てきます。
その子守唄はな〜んだ!?


今日の問題は簡単だったでしょ? では、答えあわせです。


その1.計算問題
テストの平均点を求めるには、すべての点数を足して、教科数で割ります。
点数の合計は、80+70+65+55=270点。
それを教科数で割ると、270点÷4=67.5点 
答:67.5点


その2. なぞなぞ 
脱げても着れないもの・・・それは、靴!
(「脱ぐ」とは言うけど、「着る」とは言いません。「履く」と言いますね。)    
答:靴           


その3. 音楽
我は海の子(作詞 宮原晃一郎  作曲 不詳)
「♪生まれてしおに 浴(ゆあみ)して 浪(なみ)を子守の 歌と聞き 
千里寄せ来る 海の気を 吸いて童(わらべ)と なりにけり・・♪」                 
答:浪(なみ)                         


暑さに負けず、また挑戦してください。お待ちしております!!

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ