428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

よっぱらってます

2019.07.12 Friday
毎週月曜から金曜の朝7:45〜放送の
FBCラジオ「歌のない歌謡曲」。

7月18日木曜の放送では
小浜市で養殖が行われているよっぱらいサバをご紹介します。

鯖街道の起点・小浜の鯖の復活をかけて、酒粕入りの餌で育てられている養殖サバです。



主体となって養殖事業を担う、田烏水産社長・横山拓也さん
漁師の経験を活かし、よっぱらいサバの世話をする浜家直澄さんに、
よっぱらいサバの特徴や養殖するうえでのご苦労などを聞いています。

市内の今富小学校の子どもたちによる餌やり体験も取材してきました。
 “浜家さん流の餌やり”を教わった子供たち。

番組では元気いっぱいの様子をお聞きいただけますよ。

鯖のお刺身って、普段なかなか食べられないですよね?
しっかり試食もさせていただきましたよ!
これが・・・・・
臭みがなく、お魚の身が持つ自然の甘み、旨みがたまらない
とてもおいしかったーーーーー。

子どもたちにも大人気のよっぱらいサバ。
福井・小浜の新しいブランド鯖として、ますます期待が高まります。

7月18日木曜 朝7時45分からの「歌のない歌謡曲」、ぜひお聞きくださいね。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ