429日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

錚々たる顔ぶれに緊張・・・

2014.02.28 Friday
映画「サクラサク」の監督・出演者にインタビューさせていただきました。


田中光敏監督は、
昨年「利休にたずねよ」でもお話を聞かせていただきました。
優しくおおらかで、その人柄の良さにすぐに監督のファンになりました。

今回もその印象は変わることなく、
出演者の方々と楽しそうに過ごしていらっしゃいました。

東京を出発し、長野〜北陸〜福井・美浜へと続く、
いわゆる『ロードムービー』は、監督自身初めて。
旅をしながら、監督・出演者・スタッフ皆さんが一つになっていったそうです。

南果歩さんはキレイで可愛らしくて・・・。素敵な笑顔で答えてくださいました。
今回の役どころは、共感できるシーンがたくさんあり、
女性同士の主婦トークにも付き合っていただきました。
気さくに話していただけて感激です。

緒形直人さんは、とにかく顔が小さかった〜!!
シュッとした立ち姿で、スーツ姿がばっちり似合って素敵でした。
見どころの一つ、ダイビングシーンは、さだまさしさんの原作にはなかった設定。
実は緒形さん、高いところはあまり好きではないそうですよ。

そして藤竜也さん
お茶目でダンディなおじ様でした。
福井県公式キャラクターである恐竜のマスコットをコートにぶら下げて登場。
自分の身の回りのエピソードを交えながら、今回の役どころについて話してくださいました。

インタビューした内容は公開日前日、4月4日(金)に放送予定です。
ぜひお聞きください。

バラバラになりそうな家族が、旅を通してお互いを見つめ直していく「サクラサク」。
誰もが登場人物の誰かに自分を重ねることが出来、
家族だからこそ、最後には希望の光、明るい未来が感じられる・・・。
そんな思いを私は持ちました。

4月5日(土)の公開が楽しみですね。








クレヨンの色々ラジオ大喜利

来週のお題は 卒業式で保護者の方が目立った!!なぜ? です。

主役は本来、卒業生たちのはず。
なのに、なぜ保護者が目立ったのでしょうか?

楽しいお答え、お待ちしております。

今が漁の最盛期

2014.02.07 Friday
あべちゃん探訪in福井

今日は三方の鯉の甘露煮をいただきました。


冬の風物詩・三方湖のたたき網漁は今が最盛期。

水温が低くなり、湖底で鯉やフナが動かなくなっているところを
湖面を長い棒で叩き、驚かせて網へと追い込むものです。

大きいものだと10kg〜12kgのものが捕れることも。

その鯉をさばいて、砂糖・醤油・みりん・生姜などで味付けされています。

正直、泥臭さなどクセがあるのかなあと思ったのですが、
 全然そんなことはありません!

甘辛味で煮込まれていて、ホロッとした身がご飯に良く合いました。

 

貴重な冬の味、今回もご馳走様でした。



クレヨンの色々ラジオ大喜利

次回のお題は こんなバレンタインデーはいやだ! です。

例えば・・・

好きなだけチョコレートをつかみ取り

ありがたいんだかなんだか・・・・・。

お答え、お待ちしております。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
笑って食べて元気をチャージ(2024.04.26)
月次アーカイブ