429日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

秀成、光秀の通勤を体験。

2021.02.19 Friday
最近話題の明智光秀さん、福井に住んでいたんです。

朝倉氏に仕えた数年間、朝倉の館まで通った道が今も残っています。



先日、光秀気分を味わって走ってみました。

スタートは、あさくら水の駅。

ここから、朝倉氏遺跡へ。


厳密にいうと、職場からの「帰宅ルート」ということです。
朝倉氏の館跡をスタートし、
 

ここから、一乗小学校の前を通り



ひたすら山の方向へ。途中、いろいろな見どころがあります。



見えてきました、「明智神社」の看板。

ここからが山越え。



光秀が住んでいたとされる福井市の東大味町までは1本道。

今の時期は雪があるので、舗装された道を行きますが
今でもトレイルの山道が残っています。



朝倉氏遺跡からおよそ5キロ。
光秀はどんなことを考えながらこの道を通ったのだろうか?
到着しました。



その場所には「明智神社」が建ち、小さな祠があります。
地区の皆さんで守っています。
ここで、三女の細川ガラシャが生まれたと言われています。



福井ってすごいですね。



お参りして、ふたたび「あさくら水の駅」へ。

トータル15キロ弱の歴史ラン。

走りやすくおすすめのルートです。
 
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
2023年さようなら!(2023.12.29)
月次アーカイブ