428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

ビワの季節です

2020.06.18 Thursday
実家からビワが届きました。



まさに収穫したてという感じで。

実家には、私の弟が小学生の時に種を蒔いて大きく育ったビワの木があります。



間引きとかしていないので、野性味あふれる味。
甘さはそれなり、酸味もあったりします。

色や形もバラバラ。
でも、ふるさとの味。食べるのは22年ぶり。
おいしかった。



思ったよりたくさん届いたので、ジャムにでもしようかと画策中です。

同居サメ

2020.06.11 Thursday
最近サメが居候しています。



ラジオで話したサメです。
名前はありません。



凶暴ではありません。



40代の私の癒しです。



お恥ずかしいですが、ネタがないので…。

いわごもり

2020.06.03 Wednesday
新緑がまぶしい季節。



最近、山に出かけて新鮮な空気を吸っています。

先日行ったのは敦賀市にある岩籠山(いわごもりやま)。




敦賀三山の一つで、頂上には奇岩がたくさんあるんです。

ふもとからおよそ1時間半。

途中、滝が流れる水辺を通り、



尾根に出るとそこから30分。

 

インディアン平原は最高の見晴らし。



プラスの空気をたくさん吸ってリフレッシュできます。



ルートは3種類ありますが、市原ルートがおすすめ。

帰りには滝にドボンで熱い体を冷やせますよ。

 

あ、鯖江市の三床山(みとこやま)もおすすめ。



山頂は山城だったようで、見晴らしは抜群。

下りは気持ちのいいトレイル。

 


新緑の季節。梅雨の前に、いい気をたくさん蓄えましょう。
 
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
2023年さようなら!(2023.12.29)
月次アーカイブ