428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

さぁ決戦

2011.07.29 Friday
今日は高校野球県大会の決勝。


どんより曇り空ですが、何とか天気はもちそうです。


決勝を待つ県営球場。



静まりかえってます。



甲子園まであと1つ。



いくぞーっ!おー!




花はすマラソン

2011.07.27 Wednesday
早朝のハス畑を走る、南越前町の『花はすマラソン』。


日曜日に走ってきました。



朝7時40分スタート。


コースは満開のハス畑。



この写真は、満開じゃないですけど笑


2キロ過ぎの地点は満開。でも、写真を撮る余裕はありませんでした。。。


いや〜、平坦だけど、景色が変わらない。。。


でも、ハスの花がきれいです。



風もあって、少し涼しい中でのマラソンでしたが、やっぱりハードでした。


ゴールのあとは、地元のおばちゃん達の「特製 しそシロップかき氷」。



これが、熱くなった体を冷やしてくれるんです。


思わず、3杯もぺロリ。



ボランティアの皆さんが、走りやすいように運営してくれて、しかも応援してくれる、とてもあたたかい大会です。



美しい緑と可憐なハスの花を見ながらの早朝マラソン、ちょっと得した気分でした♪


今がちょうど見ごろ。


みなさんもぜひどうぞ。


うなぎ。

2011.07.22 Friday
昨日は土用の丑の日。


本番終了後、後輩アナとウナギを食べに行きました。




皮がカリッ、身はふっくら。



食後はかき氷。





そして今日は、「お散歩かーしぃ」のロケの途中で


越前市のB級グルメ「ボルガライス」を食べました。




最近、人気が出てきて、県外から食べに来る人も増えているというボルガライス。

オムライスの上にカツがどーんとのって、デミグラスソースがかかってます。


ボリューム満点。




ちょーうめぇー。


ポイントはライスの味付けとデミグラスソース。


お店によって味が違います。


ちょっと野菜の摂取が少ない2日間でした。


HIDE'Sキッチン レシピ4

2011.07.21 Thursday
7月21日(木)放送分のレシピはこちら。

『越のルビーのふんわりオムレツ』

材料(2人分)
・たまご        4個
・たまねぎ       1/4個
・越のルビー      4個
・EXVオリーブオイル 適量
・牛乳         適量
・塩、コショウ     各・少々
・パセリ(みじん切り) 少々
・「味の素?」75g瓶 2〜3振り


作り方
1 たまごはボールに割り、牛乳を入れて溶いておく
   塩、コショウを少々、味の素を一振りしてよく混ぜる
2 たまねぎは薄切りにして、少量のオイルでしんなりするまで炒める
3 越のルビーはヘタを取り、8つ割りにする
   EXVオリーブオイルと塩を少々ふっておく
4 1と2よく混ぜ、フライパンを火にかけてオイルを適量入れる
   フライパンが熱くなったら流し入れ、混ぜながら半熟状にする
5 やわらかいうちに、3のトマトを並べる
   蓋をして弱火でふんわり焼きあげ、パセリのみじん切りをふって仕上げる


越のルビーの酸味がさっぱり感を引き立てます。おいしいですよ♪


HIDE'Sキッチン レシピ3

2011.07.20 Wednesday
7月20日(水)のレシピはこちら。

『越前そばのたまご雑炊』

材料(1人分)
・越前そば       1パック
・めんつゆ       2カップ
・たまご        2個
・エノキダケ      1/4パック
・三ツ葉        1/4束
(カニ身 ※お好みで  15g)
・刻みのり       少々
・ワサビ        少々
・「味の素?」75g瓶 2〜3振り


作り方
1 越前そばは、包丁で約2〜3センチの長さに切る
2 鍋にめんつゆの素と水を入れ、そばだしを作る(味は薄めにする)
3 たまごは溶きほぐし、味の素をパッパッと振り入れ、混ぜる
4 えのき茸は半分に切り、三つ葉は5センチの長さに切る
5 2の鍋のそばだしを火にかけ、煮立ち始めたら、1の刻んだそばと4のえのき茸を入れる(※お好みでカニ身)
6 3の溶きたまごを回し入れ、火を止める
7 深めの器に盛り、三つ葉、刻みのりを飾り、ワサビを添える

※ポイント:そばは、粗く刻んで、だしと一緒にお好みの柔らかさにゆでる
      介護食、夜食としておススメ


ぜひどうぞ♪

なでしこジャパン

2011.07.19 Tuesday
日本女子代表ができて30年。


世界の最高峰に登りつめた『なでしこジャパン』。



『あやまんジャパン』じゃなくて『なでしこジャパン』。



素晴らしい闘いでした。



18日の朝8時。


局に来ると、ソファーで微笑みを浮かべながら眠る男子。



まえだアナ。


歓喜の瞬間を味わった満足そうな表情でした。


今年の2月、福井県サッカー協会が主催した「サッカーカンファレンス」。


その時のゲストが、なでしこジャパン監督の佐々木則夫氏でした。


その時のノートを見なおしてみました。



監督4年目の佐々木氏は、「今年は優勝するチャンスがある」と言っていました。


日本女子代表ができて30年、「なでしこジャパン」になって7年。

今の女子サッカーの目標は、

?サッカーを日本女子のメジャースポーツにする
?なでしこジャパンを世界トップクラスに
?世界基準の「個」の育成

だそうです。


日本では、女子バレーの登録者が60万人に対し、サッカーは3万5千人。


「登録者を増やして、すそ野を広げることが、競技レベルを上げること」と話していたのが印象的です。


高い身長の選手にも負けない技術力や戦術が世界トップへとつながりました。


これをきっかけに、?の目標である「メジャースポーツにする」も達成を期待したいです。


振り返ってみると、監督は自信を持って指導をし、有言実行を成し遂げたんだなと感じます。


福井でも、女子の競技人口は年々増えているそうです。


次は五輪で金を。

なでしこの花を咲かせ続けることができるか、ここからがまた新たなスタートかもしれません。


HIDE'Sキッチン レシピ2

2011.07.19 Tuesday
7月19日(月)放送のレシピはこちら

『福井ポーク柳川風』

材料(2人分)
・福井ポーク(薄切り) 150g
・マイタケ       50g
・ごぼう        1/2本
・白ネギ        1/4本
・サラダ油       適量

<煮汁>
・だし汁        3/4カップ
・酒          大さじ1・1/2
・みりん        大さじ1・1/2
・濃い口しょうゆ    大さじ1・1/2
・「味の素?」75g瓶 2〜3振り

作り方
1 福井ポークを2センチ幅に切る
マイタケは石づきを落として、手でほぐす
  ごぼうは3mm幅の斜めに切り、酢水につけてアクを抜き、水気をよく切る
  白ネギは斜めに切る
2 鍋にサラダ油を入れ熱し、1のマイタケとごぼうを炒める
3 2のごぼうがしんなりしたら、だし汁を入れて一度沸かし、酒、みりん、味の素、
  濃い口しょうゆを加え、アルコール分が飛んだら、1の福井ポークを入れて、強火でサッと煮る
4 3の福井ポークに火が入ったら、白ネギを入れ、たまごを割りほぐして入れ、蓋をして
  たまごを半熟に仕上げる

※ポイント:たまごにあまり火を通しすぎないこと

ぜひお試しあれ。

HIDE'Sキッチンレシピ1

2011.07.19 Tuesday
今週から期間限定でお送りしている『HIDE'Sキッチン』。


福井の野菜と卵を使った料理を紹介しています。

7月18日(月)のレシピはこちら。


『たまごと越前ほうれんそうのチーズ焼き』

材料(2人分)
・越前ほうれんそう 1パック
・たまご      2個
・オリーブ油    適量
・塩、コショウ   各・少々
・粉チーズ     適量
・「味の素?」75g瓶 2〜3振り

作り方
1 越前ほうれんそうは、5センチ長さに切る
2 フライパンにオリーブ油を熱し、?を炒めて、塩、コショウで味をととのえる
3 耐熱皿に?と、たまごを割り入れ、味の素と粉チーズをふりかける。
       オーブントースターやグリルで焼く


栄養満点!!ぜひどうぞ。



ラーメン!!

2011.07.04 Monday
ここ最近、ラーメンを食べる機会が多いです。



先週末は土日で4杯完食。



食べ比べは、1杯にかける各店舗のこだわりを感じて楽しいもんです。





これは、豚骨&背脂をダブルでたっぷりかけたラーメン。



これは、汁なし坦々麺。


混ぜるとこんな感じ。



花山椒がきいて、とってもうまかった!

最近、スープのないまぜそばがブームみたいですね。







こってり具合や、麺の太さ、魚介と豚骨のWスープなど、本当にいろいろあります。



暑い日のラーメンもいいもんですね。


最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
2023年さようなら!(2023.12.29)
月次アーカイブ