428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

抽選会。

2009.08.26 Wednesday
今日は選手権の抽選会でした。

第88回全国高校サッカー選手権福井県大会。



参加29校のキャプテンが抽選に臨みました。





第一シードは丸岡。

第二シードが北陸。

第三シードが羽水。

第四シードが福井商業。


9月中旬から戦いが始まります。

3年生にとっての最後の大会の学校もあれば、

すでに新チームになっている学校も。

でも、国立は夢です。


健闘を期待します!

夏のしめくくり

2009.08.24 Monday
土曜日は、越前町のオタイコヒルズにいました。


今年で20回目の『O・TA・I・KO響』の会場に。





ステージ司会を
ホリクミちゃんと一緒に。




午後2時からのステージは、残暑厳しい中で楽しく進み、




夕方からの響宴は心地いい風が吹き抜ける中で盛り上がりました。



夜9時過ぎ、OTAIKO座・明神が登場する頃には、周りは真っ暗闇に。



華やかなステージが浮かび上がり、太鼓の音が体の中に響きわたります。


クライマックスを盛り上げたのが、特効の演出。




花火です。


太鼓の音とにあわせてタイミングよく花火が上がるんです。


そのスイッチを押しているのが、こちらの特効さん↓





メロディーをすべて頭に入れて、舞台の袖からタイミングを見てボタンを押します。


特効さんによると、多くの場合、リハに比べて本番はリズムが早くなることも多いそうですが、
OTAIKO座・明神の演奏はリハとほとんど同じなのだとか。



へぇ〜。



以前、花火に感動しただけに、今回は得した感じでした♪


夏、おわったなぁ。

音入れ♪

2009.08.21 Friday
先日、ドキュメント番組のナレーション収録をしました。





鯖江で「スクールサポータ」として、非行防止に取り組んでいる男性を紹介したもの。



事前に映像を見て内容を把握し、ディレクターやプロデューサーと念入りに打ち合わせをして収録に臨みます。




ちょっとした声のトーンや間が重要になるナレーション。


とてもキンチョウします。そして、真剣・・・。



途中でストップがかかって、細かい指導を受けてもう一度、なんてことも。


何とか無事に終了しました。


どんな仕上がりになったかは、放送のお楽しみですね♪


ただね、

ただね、


放送時間が早いんです・・・。




9月6日(日)、朝5:30〜www



ぜひ、早起きしてみてください!!

奈良→金沢

2009.08.12 Wednesday
今日は金沢に行ってきました。

この時期は、チームにとってレベルアップを図る絶好の時期。

全国から100チーム以上が集まって、ユースサッカー大会が開かれているんです。



前回の選手権覇者 広島皆実や、先日のインターハイ優勝校 前橋育英、

さらに青森山田や鹿児島実業、藤枝東に四中工、桐光学園などなど、有名校が集結。




会場の一つ、北陸大学は人工芝の立派なピッチに、あたたかみのある木材のクラブハウスを備えています。




超キレイ!


家具もスウェーデンのデザイン性に優れたもの。大学生も練習に打ち込める環境です。



そんな環境での熱戦は、監督の大きな声が響く激しい試合。

見ているほうも力が入ります。日本テレビの田辺研一郎アナウンサーも真剣…。




試合の合間は和やかに。




日本テレビの鈴木健アナウンサーテレビ金沢の中村昭治アナウンサーとパチリ。


日焼けもしました。早速、アフターケアしないと・・・。


奈良、ふたたび…。

2009.08.11 Tuesday
先週に続いて、週末奈良へ。



インターハイ サッカー競技の決勝が開催されました。

試合は午後5時から。

ちょっと早めに集合し、『大人の修学旅行』へ!


お相手は、中京テレビの吉田太一アナウンサー

奥さんが福井出身という縁もあって笑

まずは、中学以来の東大寺


運慶快慶の「金剛力士像」に本気でビックリ!





2度目とはいえ、迫力あるし躍動的だしすごかった。


大仏殿は青空に映えます。



そして、奈良の大仏



大仏といえば、鼻の穴の大きさと同じという柱くぐり。




穴をアナがくぐりますw


メタボが心配でしたが、2人とも無事に通れました。


そして、法隆寺へ。


初めての法隆寺は、何と言うか空気が違う感じ。


とっても、厳かな感じでした。


五重塔で。




ここまでで「大人の修学旅行」は終了〜。
すでに十分密度の濃い旅です。


そして、決勝戦。前橋育英VS米子北



会場には、高校サッカー担当アナが。



読売テレビの本野アナと立田アナ。
みんなで観戦です。



試合は、前育の攻撃のテクニック、米子北の集中した守備、とても見ごたえのある
いいゲームでした。

選手権でも注目の2チームになりそうです。


今回の弾丸奈良ツアー、濃密な時間になりました。


美女、ドリアンを食す。

2009.08.07 Friday
ドリアン、食べたことありますか?




臭いフルーツとして知られていますが、

クリーミーでとっても甘いんです。




先日、美女とドリアンを食べました♪


ドリアン初体験の美女アナ 佐々木愛。




恐る恐る食べる。







うーん、美女はドリアン食べても美女ですなwww



「くさい、くさい」と連発しつつ口へ運びます。



美女ばんざい!!



結局、種までほおばって。


美女すごい。



テレビでは見られない、美女の裏側大公開でした♪


うーん、び・じ・ん♪


なら・ナラ・奈良。

2009.08.03 Monday
いよいよ始まったインターハイ。

今年の開催地は、奈良県


仁愛女子高校のテニス部など、県内チームの活躍も目立ちます!


というわけで、中学の修学旅行以来の奈良訪問〜♪


奈良のイメージといえば、大仏。


でも、見る時間もなく、近鉄特急で会場へ〜。




サッカーの会場は橿原市を中心に開催。



天気もよく、とっても暑い中で試合がありました。




暑い中での試合は、選手も応援団も大変です。



数試合観戦したけど、とても白熱したいいゲームでした。


夜は高校サッカー担当アナウンサーでサッカー談義。



情報交換は大事ですね。そして、刺激を受けます。



こうして奈良の夜は更けていきました。


翌日の試合観戦では・・・



小浜水産高校のサッカー部のみんなが観戦に。




小浜水産といえば、先日ブログで紹介した学校。


人数は少なくても、サッカーが好きでわざわざ見に来たそうです。


顧問の先生も一緒に。


なんかいい光景でした。


いつかインターハイに出場できるようになるといいですね。




最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
2023年さようなら!(2023.12.29)
月次アーカイブ