428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

龍の国

2012.09.23 Sunday
日本から飛行機を乗りついで約10時間。


人々が『龍の国』と呼ぶブータン王国から帰ってきました。




ブータンは、国の規定により、旅行者は必ずドライバーとガイドと一緒に旅をすることになっています。


一人旅でもグループでも。





僕のガイドさんは、ブータン美人のキンリーさん。ドライバーはワンチュクさん。


5日間、ともに旅をしました。


国際空港があるパロ、ブータンの首都ティンプー、そしてブータンの古都プナカを巡る旅。


「ゾン」と呼ばれる政治と宗教の中心となる施設を巡ったり、



大きなマニ車のあるお寺を巡ったり。



とにかく、ヒマラヤの雄大な自然に囲まれた地で、のんびりと過ごしました。


一般のお宅にも泊めてもらいました。



ご主人は僕と同い年。


ブータン式の夕食を楽しんだり、焼いた石で温めたお風呂に入ったり。




パロでは、標高3100メートルの地点に建つ『タクツァン僧院』へも登りました。

 




3100メートルの登山はなかなか過酷。



民族衣装の「ゴ」を着て。


絶景と見事な建築物。




暗い本堂の中で、1日中祈り続ける僧侶たち。


これまでの旅行でいちばん印象に残った場所です。


刺激を受けた旅でした。


ぶーたんたん

2012.09.11 Tuesday
ただいま、遅めの夏休みをいただいてます。

で、旅してます。



幸せの国、ブータン。





幸福度日本一の福井と世界一幸せな
ブータンには何か共通点があるのかを
探しに来ました。

まだ初日なので見つかってませんが笑

でも、すべてに感動する旅です。

人が優しくて、穏やかで、なんか、
みんなが幸せなのがわかるような気がします。

山岳地帯の国らしく、谷間を車で走ると、素晴らしい景色が次々と目に飛び込んで来ます。

 


首都のティンプーには、唯一の信号が。しかも、警察官の手信号。



国王のご成婚記念の紙幣も買いました。



食べ物は辛いけど、唐辛子とチーズの煮込みは最高!ビールによく合います。

 


そんな感じでゆっくりと過ごしてます。

こりゃ、自分を見つめ直す旅になりそうだ。



 


たいわんわん

2012.09.07 Friday
先週と今週のおじゃまっテレフライデーは

秋旅におすすめの台湾特集でお送りしました。



8月下旬に弾丸でロケに出かけたんですけど、

濃いロケになりました。


おばちゃんに圧倒されて挑戦した「うぶ毛とりエステ」



絶品だった小籠包。



雰囲気が良かった九フンの街並み。




地元の人と一緒に体験した太極拳。




アポなしでもおおらかなみなさんでした。

台湾、おすすめですよ。


参考までに旅の情報を。

◇フライト
エバー航空 www.evaair.com

◇ホテル
グロリアプリンスホテル www.gloriahotel.com

◇ガイドブック
トラベルデイズ 台湾(昭文社)


最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
2023年さようなら!(2023.12.29)
月次アーカイブ