428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

100年。

2011.04.25 Monday
日本を代表する芸術家 岡本太郎。



その生誕100年を記念した特別展が開催されています。


国立近代美術館。



岡本太郎と言えば、「太陽の塔」や「芸術は爆発だ」。



それ以外は、あまり知りませんでした。


そんな岡本太郎の作品をじっくり見ました。



独自の感性を持って、従来の芸術に疑問を投げかけた作品づくり。



80年あまりの人生の中で、作風が変わっていく様子がよくわかる展示でした。



最後に、岡本太郎さんからのメッセージがもらえるんです。




スピードくじじゃないです。





メッセージです。





うわ。

共感。

がんばろっと。


1ヶ月。

2011.04.11 Monday
東日本大震災から1ヶ月が経ちました。


なかなか被害の全貌がつかめず、行方不明者も多い現状…心が痛みます。



福井市の中央公園にこんな碑があります。



震災記念碑。





昭和23年6月に発生した大地震。



福井市を中心に3千人以上の人が亡くなりました。



当時、戦後最悪の震災でした。


その時の記憶を風化させないようにと、メッセージが書かれた碑がひっそりと建っているんです。



その文面には、


「市民は常に此災禍を想起して 心を戒め 身を慎むと共に
当時寄せられた内外の温かい同胞愛と人類愛を胸に刻み
感謝報恩の念に燃えつつ 日常の業務にいそしまねばならない」


と書かれています。


当時も多くのあたたかい支援があったんですね。


空襲、震災から復興した福井市。



「不死鳥の街」と呼ばれています。



私はもちろん体験していませんが、震災を経験した街として、

改めて防災について市民全員が考えるべきだと思います。



RUNRUNRUN

2011.04.05 Tuesday
春ですね。



まだ寒いけど。



日曜日、マラソンに初めて参加しました。





何よりも走るのが嫌いな自分が、マラソン参加とは。。。


小学生の時に、地元のマラソン大会に参加して以来。



ダイエットと健康維持を目的に、本格的に走り始めて1年。


7キロの減量にも成功し、ちょっとは走れる体になったかな〜ということで、

なんとなく話の流れというか、勢いでエントリーすることに。


距離は、、、



5キロwww




当日はとても寒かったけど、楽しく走れました。





沿道の声も力になりますね。



次は、大阪マラソンと東京マラソンが目標です。



5キロからフルはいきなりすぎるか笑。。。


最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
2023年さようなら!(2023.12.29)
月次アーカイブ