428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

肉体労働?

2010.01.29 Friday
今週、スタジオを飛び出し、JR福井駅からの中継を担当しました。





感想は、、、、、









楽しい!!!!!







自分はやっぱり中継が好きなんだな〜と実感。








ただ、












寒い!!!!!!












こんなに寒いとは思いませんでした。




どちらかというと、ライトがたくさんあって「暑い」ぐらいのスタジオに比べると、
気温1ケタ台の中継はカラダにこたえます。。。





初日は何も知らないので、スタジオと同じぐらいの薄着。



寒さにやられ、中継では常に肩をすくめているような姿勢に…。



次の日はベンチコートを持参。



その次の日は、さらにピーコートも。



カイロも木曜には4つ使っていました。




貼れるカイロ、重宝してます。







さて、いつも音声のみでやり取りしていた、駅前の「レギュラー」ゲストの方々にも
実際にお会いできました。






サイキックKさん。
実際に近くで見ると、やっぱりマジックのテクニックがすごかった。
特に、手の使い方。寒い中で細かいマジックは大変です。










そして、こちらはたまにご出演いただく、プリズム福井のマドンナ 山崎さん
テレビではいろいろな福井のお土産を紹介してくれますが、実際も
とっても明るい女性です。





やっと駅前中継の1週間が終わりました。


今週はドッと疲れが出た感じ。駅前中継は肉体労働ですね。



今日は三国から中継。内容は、





放送をご覧ください♪




今から出発しま〜す。いってきます!!


新年会。

2010.01.25 Monday
土曜日は新年会をしました。




場所は池田町の体験宿泊施設「ファームハウス・コムニタ」




雪が多かった〜。




池田町といえば、エコキャンドルや地域応援券など数々の独自の取り組みで注目される町。



県外から魅力に惹かれて住民になった人もいます。


今回の新年会のメンバーは、地元池田の方々と、県外出身で住み込んでいる方々。








寒い池田で鍋を囲み、池田の話やそれぞれの出身地の話などで盛り上がりました。



池田といえば、山の幸


わらび・ぜんまい・こごみ・さといも…


地元でとれた新鮮な食材がテーブルに並びました。





この白和えは超ウマイ!



ネギの香りと、白和えの甘さが絶妙!!



楽しい夜になりました。


カキ&ショウガ

2010.01.22 Friday
寒い日が続きます。



先日、冬の味覚をいただきました。




若狭の牡蠣!!



殻付きで大ぶりのもの。



早速、家でいただきました。




ベランダで焼こうかと思いましたが、あまりに寒くて断念。。。




火災報知機が鳴らないかちょっと心配しながら、換気扇の下で…。笑




ぷっくりとした牡蠣。



めちゃめちゃうまかったです!!



そして、寒い日はやっぱりショウガ




ショウガ男子です。




先日、こんなものを買いました。



生姜茶。




「国産生姜を使ったハチミツ入り」のお茶です。




いくらだと思います???






1000円!!!





お湯で割るとこんな大きなショウガのスライスが。




飲んだとたんポッカポカ。



これで寒い冬も乗り切れますな。


美女乱入!!

2010.01.15 Friday
昨日の番組に出演してくれた都会の香りがする美女。


2010 旭化成グループキャンペーンモデル鹿沼憂妃(しかぬま・ゆき)さん♪


実は福井市出身


で、学生時代は、大和田界隈にも遊びに来てたとか。



川「都会っぽいですけど、福井の香りもしてきました」



鹿「そうですか〜?私、福井大好きなんですよぉ〜。福井って東京に比べるとのんびりしてるから、やっぱりそれが合ってて」



なんて会話を本番前にしていました。







小倉優子さん似のかわいさ。


旭化成のキャンペーンモデルといえば、過去にはアグネスラムさんや松嶋菜々子さんも務めたことがあります。


鹿沼さん、将来有望です♪♪



ぜひ、応援してあげてください。


もち!僕も応援します!


ただいまぁ〜

2010.01.14 Thursday
2日前、高校サッカーの中継から帰ってきました。


いつもどおりの局内、久しぶりで懐かしくもあり、局に入るときにちょっと緊張したりもして・・・。


そして昨日は、福井の味が食べたくなって、行っちゃいました♪





やきとりwww



うまかった〜。




波乱の88回大会、山梨学院付属高校の優勝で幕を閉じました。



今年も、涙が出るような経験や出会いがたくさんありました。


個人的には、国立での開幕戦のベンチリポートとヒーローインタビューに始まり、




3回の実況(しかも、休日を利用してやって来た廣瀬アナにじーっと見られながらの実況)、





準決勝、決勝の応援席リポートと充実したあっという間の年末年始でした。





決勝が終わったあと、感動でいっぱいでした。




11月下旬からそれぞれにいろいろな高校を取材して回ったメイングループの4人で記念写真。



左から、福岡放送の松井アナ、山口放送の竹重アナ、高知放送の河内アナ。

苦楽をともにした、大切な仲間です。



多くの魅力的な指導者にも出会いました。



県勢2連覇を目指した、広島観音高校畑 喜美夫監督



登録メンバーからスタメン、ゲームプラン、日々の練習まで、すべて選手たちが決めるという自主性を重んじた指導をしている監督です。

とても優しく、選手を見守り、渇を入れるときは入れる。本当に驚きの連続でした。



初の国立の舞台に立った、栃木県矢板中央高校高橋健二監督

とちぎテレビのマンUこと萬代裕子アナウンサーと。




インターハイで敗退し、20人いた3年生がほとんど引退してしまい、バラバラになったチーム。

残った7人の3年生を中心に、「もう一度、選手権を目指そう」と一丸となりました。

目標を上回る、立派なベスト4。そして、初の国立

「川島さーん、やばいよ、国立決まっちゃったよ〜」と監督が栃木弁でうれしそうに話してくれたのが印象的です。

準決勝では敗れましたが、選手たちは清々しい顔をしていました。




決勝終了後は、反省会と打ち上げ。



福井の日本酒が並ぶお店で、サッカー談義を繰り広げました。



日本テレビのサッカー班アナウンサーと。




左から右松アナ、中野アナ、田邊アナ、田中アナ。




連日、ドリンク剤を飲みながらの生活も終わり、寂しいですが、元気いっぱい!!

また今週から「おじゃまっテレ」「ズームイン!!SUPER」がんばります!!


今年も、どうぞよろしくお願いします!!




いよいよ

2010.01.05 Tuesday
準々決勝!!


さいたま市駒場スタジアムは昨日までの雨が上がって、雲一つない青空。




あと1時間半でキックオフです…




緊張する…






でも、サブアナには心強い仲間がついていてくれます♪







ZERO〜♪





ラルフ鈴木アナ。






実は同期なんです。





実況資料も何とかできました。





あとは自分がやるだけ。




さぁ、行くぞ!!

あけまして

2010.01.04 Monday
おめでとうございます!

今年は年男…笑


肉食系でガツガツがんばります。



みなさんはどんなお正月を過ごしましたか?


僕は1月2日に、こんなきれいな富士山をみながら実況しました。

 

今日は横浜で取材。日産スタジアムの近くです。



明日は夢の国立をかけた準々決勝。11月下旬から取材を続けた12校のうち、残った2校は、広島代表の広島観音と栃木代表の矢板中央です。



今から埼玉で取材して、夜は実況資料作り。
福井で放送されないのが残念ですけど、がんばります。

僕はお休みしますが、おじゃまっテレは今日から放送です。


今年もよろしくお願いしま〜す♪
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
2023年さようなら!(2023.12.29)
月次アーカイブ