428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

弾丸取材第1弾。

2008.11.26 Wednesday
気づけば今年もあと1ヶ月あまり。

福井もだいぶ冬らしい天気になってきましたね。


みなさんカゼひいてませんか?


最近ご無沙汰ですが、ついに孤独で濃密な高校サッカーの取材が始まりました。


先週末は、和歌山県へ行ってきました。

個人的には、初の和歌山県。関空から先には行ったことがなかったんですw


和歌山のイメージといえば、



みかん?


白浜?



高野山?


そんなイメージを持ちながら、着きました。和歌山駅〜。





看板もみかん色w



そして、天気がいい♪



そこからさらにバスで20分。


近大和歌山高校





高台に建つ、レンガ造りのきれいな学校。


そして、サッカー部は紅葉の山と真っ青な青空の下で練習していました。







明るく、声が出ている元気なチーム。


取材が終わると、川合監督以下コーチの皆さんが「和歌山名物のラーメンを食べに行きましょう」と案内してくれました。


あ、そうだ!和歌山ラーメンも名物ですね。


ってことで、1件目のお店(地元の人は建物がナナメなので「かたむき」と呼んでいるそうです)へ。






しかし残念ながら臨時休業。



というわけで、有名な井出商店の本店へ。




たっぷりのった豚バラチャーシューに豚骨醤油のコクのあるスープ。




うわぁ、うまい!!

サッカー談義に花を咲かせながら、とても有意義な時間でした。


帰り際には、和歌山城が。

あ、徳川御三家でしたね。







翌日は、神戸の滝川二高へ。

高校サッカー選手権の強豪は住宅地にありました。



校門をくぐると、高円宮杯の優勝記念の石碑が。



裏面にはこんな文字。




うーん。いい言葉。



この言葉通り、選手たちは明るく真摯に取材に応じてくれました。



環境はそれぞれ違うけれど、同じサッカーでの目標に向かっているチーム。

実際に学校に行ってみて気づくことって多いもんです。

近大和歌山も滝川第二もいいチーム。本番までの1ヶ月間でどう成長するか楽しみです!

取材のための一人旅、いよいよスタート。
中継で出せるように頑張らなければ・・・。



カニと恐竜。

2008.11.11 Tuesday
カニ漁解禁しましたね。

先週の金曜は、越前町からズームイン!!SUPERの中継をしました。





とっても活気があって、この時期が来たんだなって感じです。






森本先輩との2ショット(実は森本アナはズームのプロデューサーでもあるんですょ)。ズームの中継の時は、
いつも森本アナが水筒にコーヒーを入れて持ってきてくれるんですが、
これが超〜うまいんです!あったまるし、癒される。ズーム中継の時の楽しみの一つです♪



週末はサウルコスの試合へ。






今期は初の北信越1部。しかし、思い通りの結果が得られず、入れ替え戦へ。
入れ替え戦第2戦は、決定的な場面はあったものの、ゴールは奪えず、0−1で敗れました。






しかし、得失点差で1部残留決定!!


まずはよかった。



応援してくれたファンのみなさんと一緒に残留を喜びました。


今期の課題を修正して、一部上位を目指して欲しいものです。


祭りのあと…

2008.11.06 Thursday
大統領選から1夜明けました。


昨日はずっと小浜にいましたが、今思い出してもすごい熱気だった。



オバマグッズは増えてるし、新キャラクターの『サバトラななちゃん』もやって来るし♪




そして、夜の祝勝会はさらに盛り上がりました。





松崎市長、ケニヤ大使、オバマガールズはもちろん、オバマボーイズ、そしてなぜかミハマガールズや福井市のフラダンスサークルのみなさんなど、

フラダンスフェスティバルみたい。そして最後は、会場のみんなで勝利のフラダンス〜


すごかったです。


会場には国内外のメディアもたくさん詰めかけていたんですが、


その中に、オーラの違う美女発見!!



あ!!!




読売テレビの虎谷温子アナウンサーだ!

一緒にズームイン!!








こうして長い一日は終わりました。

また今日からおじゃまっテレよろしくおねがいしま〜す♪


いざ決戦!オバマフィーバー最高潮!

2008.11.05 Wednesday
おはようございます!
今日の小浜は、スカーッとブルーオバマカラーの青空が広がって気持ちのいい秋晴れ!



いよいよ大統領選の結果が出ます。

各メディアも集まってすごい状況!


朝8時からセッティングをして、間もなく本番!




パブリックビューイングも盛り上がりそうです。


さぁ本番。



熱気をお伝えできるようにがんばります!

たま子さん♪

2008.11.04 Tuesday
週末、実家から荷物が届きました。



中身は、卵かけご飯用の醤油



その名も『たま子さん』
















うーん、いい名前♪



















そしてパッケージにはきれいな女性の姿が。





製造しているのは祖父の妹が嫁いだ神奈川県相模原市の井上醤油店

創業は明治8年で、133年の老舗。
井上のおじさんとおばさんには、3月の結婚式に会ってそれ以来ご無沙汰。

醤油醸造の様子を見てみたいんですが、僕自身はまだ行ったことがないんで、時間があったら見てみたいと思ってるんです。








さて、『たま子さん』の味はというと、普通の醤油よりだしがきいて、ちょっと甘みがあるたれは、卵かけご飯にぴったり!!




うーん、うまい!

新米に合うんです!

週末は連日、卵かけご飯でした笑

ちなみに、姉妹品に『つゆ子さん』もありますw














そして母は、こんなものも送ってくれました。







よく分かってるなぁ…。


最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
2023年さようなら!(2023.12.29)
月次アーカイブ