428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

朗読のススメ

2014.03.28 Friday
年度末ですね。


4月からはアナウンサー生活17年目。


年次は着実に重ねていきますが、技術はまだまだ。


新年度もまたレベルアップしたいと思っています。

で、最近、こんな本を読んでいます。



1月に亡くなられた永井一郎さんの本。


音で伝えるとはどういうことか?


どうすればしっかり伝わるか?


僕にとっては大変役に立つさまざまなヒントが書かれています。


声の出し方に表現力の磨き方。


この本の書き出しは「ひどい世の中になりました」。


嘆きから始まります。永井さんが残してくれた言葉。


いつまでたっても勉強です。


「自分に厳しく。」


心新たに新年度を迎えます。

白馬でテレマーク

2014.03.07 Friday
ソチパラリンピックも開幕。


また熱戦が見られそうですね。


先日、白馬に行ってきました。



白馬出身の渡部暁斗選手の横断幕がいろんなところにありました。


1998年長野オリンピックのジャンプ会場が白馬。


その競技場を見てきました。


ソチ五輪が閉幕してすぐだったので、興奮。

ここが日の丸飛行隊が金メダルを取った場所なのかーと感動!



右がラージヒル、左がノーマルヒル。

駐車場から見るジャンプ台は高く、着地するポイントから先が思ったより広くなかった印象です
選手は、この広さでちゃんととまれるんだろうかと。



このジャンプ台は地下にリフト乗り場があって、そこから登っていきます。



メインタワーでは実際に、斜面の角度とスキーを体感することができます。

 

そして、メインタワーからさらにエレベーターと階段でスタート地点に。

原田選手、どんな気持ちでスタート地点に向かったんだろう、なんて考えながら向かいました。


上から見ると、とっても高い!

 

ここから90キロのスピードで飛び出すそうです。



そして、着地点がここ。



思ったより角度があります。


最長不倒ポイントからはスタート地点は見えません。


ほんと、ジャンプ選手はすごいですね。


「ふなきぃ〜」っていう名シーンが生まれた場所。


再現。



とっても静かでしたが、あの時の歓声が聞こえるかのようでした。

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
2023年さようなら!(2023.12.29)
月次アーカイブ