428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

胃カメラ♪

2009.05.29 Friday
30代になると、いろいろ健康のことが気がかりになります。

今日は胃カメラしました。


県立病院。




昨日の夜9時から絶飲絶食で臨んだ今日の検査。

朝9時から準備をし、注射をして検査しました。


胃カメラのブースだけでいくつもあるんですね。



名前を呼ばれ中へ。


さぁ、いよいよ胃カメラ開始。



担当の先生は、胃カメラ暦6年。

見た目は若くてさわやかな感じの男性。
しかし、毎日毎日、人間の胃を見続けて、のべ1000人を超える検査を経験したというプロです。

そんな先生に言われるままに検査開始。


やっぱりのどを通り抜ける時が怖かった。けど、無事に通過。




「ここは食道ですよ〜」とか「ここは胃の入口ですよ〜」とか、

丁寧に説明してもらいながら検査は進みました。

およそ10分。

検査は無事に終了。



多少荒れてるものの、異常はないと聞いて安心♪


終了後、こんな質問をしてみました。



川「先生って、最初胃カメラをオペレーションしたときは緊張しませんでしたか?」

先「そりゃ緊張しましたよ〜」

川「やっぱり最初は身内の人で試すんですか?」

先「いや、学生同士とかですね」

川「は〜なるほど」




なんて話をしました。

一見、何ともなさそうでも、小さな異常を見つけるわけですから大変ですよね。

すごいな〜って思いました。


暴飲暴食しないように気をつけます。

それにしても、検査中のめがねのズレ具合、ひどいっすね笑



ホーム初勝利!!

2009.05.25 Monday
昨日、サウルコス福井のホームゲームがありました。


テクノポート福井スタジアム。


サウルコスの攻撃のいいところが出て4−2で快勝!!


ホーム初勝利で勝ち点3ゲット!


やりましたね〜。


ホームでの勝利はサポータみんなが待ち望んでいたこと。


とりあえず、ほっと一安心です。


4得点も多彩な攻撃での得点でした。


その中でも、4点目はカウンター攻撃からDFの坂井選手が60メートルほどの距離を走りぬけて決めたゴール。

DFラインから走って、パスを受けてゴールを決めたこのシーンはすごかった。



ホームゲームでの勝利のあとはヒーローインタビューがあります。



キャプテン中村選手(右)とゴールを決めた坂井選手(左)。


ヒーローインタビュのシーンがもっと見られるといいですね。


ベランダ菜園♪

2009.05.21 Thursday
ついにブームに乗って始めました♪


ベランダ菜園!!



前々からやってみたいとは思っていたんだけど、なかなか踏み出せず・・・。



「始めても、結局枯らしちゃうかなー」とか「ちゃんと食べられるようになるのか」とか

「買った方が効率がいいんじゃないか」とか、いろいろ頭をよぎるもんで。


でも、ついに踏み出しました!


早速、材料を購入。


苗以外は100円ショップで買いました。お手軽ですね。





初心者だというのに、苗売り場に行ったらどんどん欲しくなって、気づいたら5本も買ってましたwww




本当は、イチゴとかメロンとか買いたかったけど、さすがにベランダじゃ無理だろうと思って断念。




プチトマト。



オクラ。



セロリ。



レモンタイム。



コリアンダー。



レモンタイムとコリアンダーはお茶やサラダに使おうと思ってます。


ベランダはこんな感じになりました。



今のところ順調です♪



まだ数日ですけどね。



ちゃんと収穫できるでしょうか。乞うご期待!!


グリーンカレー♪

2009.05.18 Monday
佐々木愛アナウンサーから


「たけのこの水煮」をもらいました♪




愛アナが自分で収穫し、自分で水煮にして、瓶詰めしたそうです。




さすがは料理コーナー担当ですねw


でも。





でも。





ふたを開けたら、「プシュッ!!」という音とともに中の水が噴水のように噴き出しました。



しかも、たけのこがヌルヌル。。。



心配になりつつも料理しました。



たけのこをふんだんに使った「グリーンカレー」



このルーとココナッツミルクで簡単にできます。





材料を炒めてみると・・・やたらと多いたけのこ・・・。



ま、ご愛敬ですwww



完成はこちら↓




玄米ご飯とともに。

スパイシーでとってもおいしかった。


旬をたっぷり味わいましたよ。


休日の過ごし方♪

2009.05.11 Monday
週末はのんびりしました。


まず、鯖江の西山公園。




つつじが満開。



天気も良くて、とっても鮮やか。



そして、夜は伊藤アナの誘いで、先週おじゃまっテレに出演してくださった日本フライ級チャンピオンの清水智信選手とそば三昧。

温泉とそばが大好きという清水選手、がっつりとそばを堪能してました。



それにしても、顔の大きさ僕とだいぶ違います・・・。

小顔がうらやましい・・・。





日曜は田植えでした。

福井市高須町での田植えは今年が5年目。東尋坊まで見わたせる絶好のコンディション。



もう慣れたもんです。




JAも遅植えを推奨してるし、時期的にもぴったりですね。


町の人たちとも久しぶりに会って、とても楽しかった。




そのあとはサウルコスの試合を見てカフェへ。


三国のカフェ。ここ、とってもいい雰囲気です。コーヒーも自家製スイーツもうまい!




読書をしながらのんびり過ごせました。こんなの久しぶり。


新緑もキレイで、マイナスイオンをたーーーっぷり浴びました。


てなわけで、今週も頑張りましょ。


レベルアップを目指して!

2009.05.07 Thursday
長かったゴールデンウイークも終わり、局内にもいつもの活気が戻ってきました。


今日からまたいつもの生活。


まずは、アナウンサーが集まって、レベルアップを図るための勉強会が開かれました。





FBCには15名以上のアナウンサーがいます。

仲間であり、ライバルです。

そして、日本テレビ系列にも、多くのアナウンサーがいます。

厳しい研修をともに乗り越えてきた仲間であり、やはりライバルです。


今回は、そんな系列のアナウンサーの放送を見ながら、自分たちがどうして行くべきなのかを考えました。


やはり刺激を受けます。



自分はまだまだ足りないな、と。


参加したアナウンサーも真剣な表情。



普通に過ごすとあっという間に1日が終わります。

もっと意識を高めて日々の放送に向かいます。





あー、刺激受けた♪


堂島ロール♪

2009.05.05 Tuesday
ゴールデンウイーク、みなさんおでかけになりましたか?


僕は仕事だったんで、ほとんどのんびりしていました。


そんな僕を気遣ってかどうかは知りませんが、野球を見に甲子園まで行った知人が、すばらしいお土産を買ってきてくれました!





堂島ロール♪



あの行列必至の人気スイーツです!


話には聞いていたけど、見るのは初めて。


箱を開けると、、、



どかーーーーん!!






生クリームがたっぷり詰まったロールケーキが登場。


うーん、あまーいいい香り。


そして生地がふわっふわ♪






そして、僕のプリンという名のプリンも。




ほんとにウマイ!


食べる価値ありますね。


連休の夜の楽しいカフェタイムになりました♪


故障…。

2009.05.01 Friday
最近、ツイてないことがおおい・・・。



先週、早歩きで歩いてたら、いきなり足がつって。。。


そのまま激痛。



肉離れ〜。


歩いてただけでねぇ。年を感じました汗


少しずつ良くなってきましたけどね。


みなさん、楽しいGWを!

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
2023年さようなら!(2023.12.29)
月次アーカイブ