428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

さぁ開幕だ!!

2008.12.30 Tuesday
東京は抜けるような青空。

いよいよ第87回全国高校サッカー選手権が開幕しました。


全国48代表校がそろって、1月12日まで熱戦が繰り広げられます。
それにしても国立はやっぱり雰囲気がある!



ぞくぞく〜っと鳥肌が立ちました。


明日はいよいよ実況。今からホテルで資料を作ります。


睡眠もとらねば…。




ぜひご覧ください!

そして、よいお年を…。

いよいよ開幕!!

2008.12.29 Monday
2008年ももう終わりですね。

年末年始の恒例、全国高校サッカー選手権もいよいよ明日開幕!

今回は1回戦から3回戦まで実況を担当することになりました。


そのため、今、関東に来てます。関東は今日も雲一つないいい天気。




そして今日は朝から取材。場所は埼玉県にある「レッズランド」。





埼玉会場で試合をするチームが集まって練習しているんです。


最終調整はどのチームも満足いくものになってるようです。


取材も何とか順調で、不敵な笑み…。




今回はどこが優勝するのかな〜。


まずは31日の放送、がんばります!


弾丸取材第3弾

2008.12.22 Monday
週末も弾丸取材してました。


今回はまず、埼玉県代表 さいたま市立浦和高校から。


北浦和駅から歩いて10分。
住宅街の中にあります。


さすがは関東、澄み切った青空の下でボールを蹴ってました。


そして、一気に南に飛んで長崎へ。

丸岡の初戦の相手、長崎日大高校の取材。


練習時間まで余裕があったので、まず原爆資料館へ行ってみました。


やっぱり、日本人なら一度は行っておくべきかと。

しかも、マスコミに携わっていて、福井には15基の原発もある。


結果的に、とても勉強になりました。


展示室は撮影禁止なので画像はありませんが、地元のボランティアの人が
丁寧に説明してくれて。


全国の学校から寄せられた千羽鶴もありました。




爆心地公園。何事もなかったかのようなきれいな公園ですけど、当時のことを考えると胸が痛くなります。

こちらは平和公園。



水を欲しがった人たちのための泉と平和祈念像。

いろいろ考えさせられました。


長崎日大は、諫早市にあります。大村湾に面したグラウンドで、野球部とともに練習に汗を流しています。



そして、取材でおなかがすいたら名物の皿うどんで舌鼓。

ほんとにたくさんのお店があるんですね。


翌日は、熊本県での練習試合にGO。


島原からフェリーで30分。



長崎国際テレビの千北アナウンサーと♪


やっぱり現地に行って分かることって多いですね。

大晦日の1回戦に生かしたいと思います。


そしてもう一つ。


長崎市は路面電車がスゴイ!!


100円でどこまででも行けるんです。

利用者数も多い。そして、何と言っても便利なんです。

観光地は網羅してるし、停留所の間隔もいい感じ。
終電は23時半ごろ。多くの人が通勤通学に使ってるんです。


しかも、黒字らしいです。


こういう路面電車の生かし方、福井でもヒントになるんじゃないかなと感じました。


クラブのワールドカップ!

2008.12.20 Saturday
先日、編成部の美女からある依頼が。


クラブワールドカップの決勝で使う『金の用紙』にメッセージを書いてくれ、と。



さっそくおじゃまっテレスタッフで書きました。




ガンバへのメッセージ

マンUへのメッセージ

C.ロナウドへのメッセージ





おじゃまっテレのPRも忘れずに笑←映るのか〜?





いろいろ書いて、こんな感じに。





なかなかです。




これがどうなるかは決勝のお楽しみ。


いよいよ明日、午後7時からFBCテレビでお送りします!


『クモ男』がやってきた!!

2008.12.17 Wednesday
昨日の丸岡スポーツランド。


ピーンと張り詰めた空気の元に怒号が響き渡っていた。



「おい!痛くても追わないと失点なんだぞ!」

「休んでる暇はないぞ!」


その声の主こそ、元五輪日本代表監督 山本昌邦氏


プーマの企画で丸岡高校の指導に元清水エスパルスシジマール氏とともにやってきたんです。


選手たちの表情も引き締まり、運動量の多さに声も出ない様子。

練習の過酷さが伝わってきます。

山本さんは、選手の名前を呼びながら細かく指導していました。
FW石津曰く「名前を呼んでもらって、すごくうれしかった」と。

最後には山本氏からエールが。

「お前たちは、他の学校の3年生より長くサッカーができるんだ。おじいちゃんもおばあちゃんもとても喜んでいるはずだ。
だから誇りを持って悔いのないように精一杯やれ。チャンスはある」。
聞いてる僕まで気が引き締まりました。




そりゃそうですね。最後にジャージまでもらってました。

そして、シジマールさんはキーパーにマンツーマンで指導。

これまた厳しくしごきあげる。

「クモ男」なる所以は、その体格だけでなく、やはりハートあってのことなのかと感心。


記念撮影もしてもらっちゃいました。


この練習、どう生きてくるんでしょうね♪


優雅なカフェタイム♪

2008.12.11 Thursday
昨日、いつもお世話になっている整骨院の齋藤先生から

贈り物をいただきました。

少しズッシリとした、大き目の箱4つ。



何かと思って開けると、





それは、




自宅でおいしくコーヒーが飲める道具。




コーヒーミルにポットに、、、名前がわかんないけど、

ご覧のようなもの↓



しかも、コーヒー豆もセット。



香りがサイコー!!!
超うれしい贈り物でした!






早速、封を開けて、コーヒー入れてみました♪


時間は深夜0時…。


真夜中のカフェタイムスタート!!




手でコーヒーを挽いて、香りを楽しみながら待つと・・・



おいしいコーヒーのできあがり♪




これで、来客があっても大丈夫。


当分、家での優雅なカフェタイムが楽しくなりそうです。


弾丸取材第2弾。

2008.12.08 Monday
冬の札幌〜♪

なんて歌、なかったでしたっけ??


というわけで、1泊2日の高校サッカー取材、北海道代表 北海高校へ行ってきました。


新千歳から電車を乗り継いでおよそ1時間。


北海高校へ到着。



冬の北海道は福井に似て、天気があまりよくありません。


そのため、選手権に向けての練習も外というわけにはいきません。


というわけで、「月寒アルファコート」という屋根付きの展示場のような場所を使います。




サンドーム福井を一回り小さくした感じ。


とても冷える中での練習。
条件は決してよくないですけど、一生懸命練習してるんです。

この努力があとで生きるんですね。




練習終了後、北海高校 島谷監督が案内してくださったのは、


札幌ラーメンの名店「すみれ」




寒くて冷えた体にラーメン。最高っす!



そんなラーメンをすすりながら、サッカー談義。

これまた最高!



そして、夜。

大通公園はクリスマスモード。



チラッと見て、札幌テレビの岡崎アナウンサーと食事。
31歳の岡崎アナと34歳の私。ともに独身。



同年代なので、サッカーだけにとどまらず、いろいろ語りました。



ちょっとの時間だったけど、ススキノの雰囲気だけ味わいました♪



翌日は肌に刺さるような寒さ。
大通公園も雪化粧です。




選手たちは体力強化。

こんな気候だからこそ育まれるものもあるんです。
北の気候に育まれた体力。選手権ではどんな戦いをしてくれるのでしょう。


それにしても、毎回思うんですが、
取材してると、高校生の言葉から学ぶことっていっぱいあります。
今回もありました。
自分の生活を省みて「あーこいいうとこ、俺より大人だな」と思ったり。
恥ずかしいと同時に、改めてそういう思いを伝えていかないといけないんだなと思いました。

え?どんな話かって?

それは放送でのお楽しみ♪



結婚おめでと〜!!

2008.12.01 Monday
週末は、サウルコス福井

田本選手結婚式の司会をしてきました。





田本選手とは、高校時代からの知り合い。取材する側とされる側です。

入社3年目で僕が初めてサッカーの取材をした時の3年生が田本選手だったんです。


あの頃は、サッカーのこともあまり分からず、取材の仕方に戸惑ったのを今でもよく覚えています。

それ以来、たまにサッカー場などで会ったりして話をしていましたが、サウルコスに入ってからは、
今回結婚した奥さんも交えて食事などもしていました。


披露宴には当時の3年生をはじめ、サウルコスの選手なども駆けつけ、超盛り上がりました。







サウルコスの選手のみなさんも、いつもとは違う顔。

左から、細川選手山中トレーナー

野村キャプテン牧野選手清水選手

特に清水選手は、ろうそくを頭に巻いて会場を歩き回ったりと、ごきげんでしたww
みなさん明るくてビックリ。飲みに行きたい感じの人たちでした。









同級生には、現在、松本山雅FCでプレーしている鈴木亮平選手も。
ちょっと小栗旬に似てますw

「川島さん、オレもブログ載せて下さいよ〜」だって笑


これでいいっすか??




そして、恩師の小阪前監督も。

一緒に「おじゃまっテレ〜」






あwwwww監督、左手ですケド…。



とはさすがに言えなかった笑





田本選手と奥さん。お似合いです。







これで、サッカーも私生活も充実ですね♪

おめでとうございます!!

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
2023年さようなら!(2023.12.29)
月次アーカイブ