428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

鉄は熱いうちに…

2009.10.29 Thursday
昨日の夜は高校サッカー決勝の中継の反省会でした。


仕事の都合で全員は集まれませんが、多くのスタッフが参加。


放送をすべて見直し、カメラワークや実況コメント、リポート内容、音声レベルなどについて


話し合いました。



NPBもJリーグのチームもない福井では、スポーツ中継は年に数回。



1回1回が貴重であり、中継の間隔があいてしまうのが現状。



中継全体を通して、きっちり選手たちの姿を伝えることができたのか?


それぞれが反省し、改善すべき点を話しました。





若いスタッフが多い中で、先輩方からの意見も参考になりました。


技術系の大御所、高森テクニカルディレクター



ハード面での反省や映像に関する鋭い指摘が。



コメンタリー陣の後見人、伊藤アナウンサー



リポートのタイミングやインタビューについてのアドバイスが。



こちらが中継を担当した増永ディレクター



初めてのディレクターでした。



個人的には、前回の反省を踏まえて臨んだ中継でしたが、改善できたところもあり、

逆にうまく行かなかったところもあり。。。

実況の難しさと、自分のメンタルの弱さを実感した中継でした。

選手たちにも、見てくださったみなさんにも申し訳なく思っています。



ただ、今回関わったスタッフすべてがスポーツ中継が好きな人間ばかり。


中継では顔は出てきませんが、みんな熱い気持ちで中継しています。


この反省を次回の中継に活かしていこうとスタッフ全員で決意を新たにしました。


野球にサッカー、年に数試合しかありませんが、

これからもFBCのスポーツ中継をよろしくお願いします!!


冬支度。

2009.10.28 Wednesday
街の街路樹も徐々に秋色に染まってきました。


福井市内では、今日から樹木の雪吊り作業が始まって、


冬の準備も本格的になりつつあります。






というわけで、






僕も冬支度。





季節性インフルエンザの予防接種です。




できる予防はしっかりと。





厳しい寒さの冬にしっかりと仕事ができるように、予防接種ははずせません。




体温もクリア。問診もクリア。







でも、注射はやっぱり慣れない…。








あの感覚、イヤですね。



でも、終わればこっちのもの。





油断せずに予防します。


夜のお食事。

2009.10.23 Friday
昨日の夜9時。


偶然帰りが一緒になったアナウンサー2人と食事に。




最近、栄養バランスが崩れ気味ということで、野菜も摂れる食事処へ。




やっぱり和食はおいしいっすね♪









あれ???





2人とも、なんか、顔が浮きませんねぇ。。。





疲れ気味ですか?





編集の追い込みや、取材続きで疲れているとか。





「そんな時は甘いものだよ♪」





と、注文しました。






パフェにアイスクリーム!!





うーん、それでもまだ顔が疲れている。。。





甘いものは疲れを取るって言うんだけどなぁ。






ひとくち、パクッ。








か、変わった。








あれ?お化粧のノリも良くなった?


撮影のために塗りなおしたみたいにwww







いつもより目が開いてますwww










抜け毛が減ったかのように髪がイキイキ!!








こんな画像を撮っている私たち、変ですね…。


ハマちゃん登場!!

2009.10.20 Tuesday
今日のおじゃまっテレには、


なんと!あの西田敏行さんが出演してくれました。



西田敏行さんといえば、「釣りバカ日誌」シリーズのハマちゃん♪



僕にとっては、毎週楽しみにしている「探偵ナイトスクープ」の局長でもあります♪



その西田さんがスタジオに!!



大興奮でした!!!



だって、小学生のときは「池中玄太」を欠かさず見てたし、


初めて「釣りバカ日誌」の面白さにハマったのが高校1年の時でした。


あのキャラクターは最高です!



その「釣りバカ」シリーズが、22年目の今年、いよいよ完結です。


スーさんとハマちゃんの絶妙なコンビはあったかい気持ちにさせてくれました。



もう会えないかと思うとほんとに淋しいです。。。



そして、西田さんもとってもいい人。


本番前も優しく気遣ってくれました。


ハマちゃんこと西田さんが登場する

『釣りバカ日誌20ファイナル』は

12月26日ロードショーです!



オススメです♪

秋晴れの下で…

2009.10.16 Friday
今日は敦賀にいました。


こんなにすっきり晴れていると出かけたくなりますよね?


行き先は、、、



みかん園♪



敦賀湾をのぞむ絶景とみかんの輝く黄色のコントラスト、最高です!!



味もGOOD!!!




松原海岸に行くと、武生東高校の3年生武生高校の1年生がBBQしてました。


ちょっとおじゃまして、、、、


おじゃまっテレ〜!!






プチ行楽、よかったです。


読書の秋に…

2009.10.14 Wednesday
秋になると毎年、本が読みたくなるんです。


で、この秋はこんな本を読みました。



「日本サッカー遺産」。



先日の高校サッカーの県大会で解説してくださった

山本昌邦さんが書かれた本です。



中身はというと、「へぇ〜」と思うことばかり。


これまで、多くの関係者が日本のサッカーを強くしようと奔走してきました。

そんな人たちの苦労や、伝説に残る指導者の恐るべき情熱、

勝利のために、多くの人たちが関わり、限界まで働く姿が書かれています。

山本さんが体験した南アフリカでの過酷な合宿や、相手チームの情報分析のエピソードなど、興味深い話ばっかりです。




読書の秋にオススメの1冊!!


読んでみて下さいな♪


工業高校潜入!!

2009.10.05 Monday
今日は坂井市にいまーす!


春江工業高校



幹線道路沿いにあるので、よく通ったりはしますが、入ったことはなかったんです。



今回、初めておじゃましました!



第88回全国高校サッカー選手権予選の準決勝。


春江工業は、第2シードの北陸を破って、32年ぶりの決勝進出を果たしたんです!!


昨日の準決勝の興奮が冷めやらぬ中、早速、学校におじゃましたわけです。


あの選手たちは、普段どんな環境で勉強やサッカーをしているんだろう、と。


行ってビックリです!!


さすがは工業高校、普通の教室より、作業室のが広い!!





しかも、工場みたい。


みんな、作業服で活動してました。


「あの人は職員ですか?生徒ですか?」って聞いてしまったほど、馴染んでる生徒もいます笑


大きな機械があるところや、車の整備をする場所、そして、ロボットや遊具を溶接する場所など、本当にいろいろな作業場があります。




学校はちょうど文化祭の前で、その準備をしていました。





ピッチでは分からない、普段の姿がありました。がんばってるなーと、かなり刺激を受けました。


県大会では、工業系の学校が優勝したことはこれまでありません。



決勝は今週土曜日。10月10日。


丸岡相手に、春江工業は旋盤作業や溶接のような緻密なサッカーができるのか?



午後1時35分キックオフです!!



ちなみに、こちらが両チームの監督。




僕の写真の撮り方が悪くて、手が切れてますが、本当は握手をしてもらってるんです。。。

左が波に乗る春江工業の堀川靖弘監督、右が今年度から指揮を執る丸岡の小阪康弘監督

Wヤスヒロ監督です♪

どちらが勝っても監督にとっては初優勝。

しかも、同じ細呂木小学校の1歳違いの先輩後輩。

娘は同じ学年、同じクラス。

という、運命的な?対決です!!


はたして軍配は?


10月10日、午後1時35分から。ぜひご注目ください!!


最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
2023年さようなら!(2023.12.29)
月次アーカイブ