427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

高校生クイズ。

2010.08.06 Friday
今日はライオンスペシャル 第30回 高校生クイズの福井予選が開催されました。




今日の福井は36.9度。




その暑さに負けない、元気っぱいの高校生が集まりました。




そして、この人もパワー全開!!



ラルフ鈴木アナウンサー。




とても盛り上がった福井大会でした。






熱い知力の戦いを制したのは??




8月28日(土)午後2時30分からの放送をごらんください。


夏の海

2010.08.06 Friday

今週水曜日。



今シーズン初めて海に行きました。





さんぽのロケです。




水晶浜に水島。




平日ということもあって、海岸には余裕がありましたが、


それでも、朝からかなり多くの人が集まっていました。



天気も良くて、水もキレイ。






気持ちよさそう♪




海に入りたいけど、入れない…。




カメラマンは僕以上に重装備で、暑そう。




そして、水島にも県外のお客さんがたくさん。


同志社大学の4回生のみなさんと。





「お散歩かーしぃ」で近日放送です。お楽しみに♪

こんなところにも

2010.08.05 Thursday
行ってみました。



名護市辺野古。



一度は名前を聞いたことがある、普天間基地の移設候補地。



沖縄総体に行ったら、時間を見つけて辺野古に行ってみたいって思っていたんです。



日本の大きな問題になっている辺野古とはどんなところなんだろうか?

「基地問題は日本人みんなが考えなくてはならない問題だ」といわれる中で、

まさに今いちばん重要な場所である辺野古を自分の目で見てみたいと思ったわけです。



那覇から車でおよそ1時間半。




まず突然目の前に現れたのが、米軍海兵隊の「キャンプシュワブ」。





この入口の奥に海が広がり、その沿岸部が、滑走路が建設される候補地です。



とっても静か。



辺野古の集落は、そこから車で3分ほど。


東海岸に面した、とても静かな集落。




昔ながらの沖縄建築の家が並び、英語で書かれた看板や、飲み屋街が広がります。

でも、ほとんどは営業していません。

かつては、兵士のための娯楽場として、栄えていたそうですが、今は当時40件以上あった飲み屋も

12件ほどになってしまったそうです。



路地裏から、子供たちの遊んでいる声が聞こえ、おじいちゃんやおばあちゃんが椅子に座って

家の前でくつろいでいたりします。



そこから海が見える場所へ。



青い空と海が広がり、風と波の音しか聞こえません。


そして、釣り人や散歩をする人がいます。



ここが政治的にも国家にとっても大きな意味のある場所だとは思えないぐらいの静けさ。



キャンプシュワブの沿岸も見えます。





実際に訪れて、地元の人と会話をしてみると、いろんなことがわかるもんです。



いろいろなことを考えた貴重な時間でした。






沖縄総体2010

2010.08.03 Tuesday
南国 沖縄で開催中の沖縄美ら島総体。



週末は駆け足で観戦してきました。


まずは、北部の今帰仁で開催されたホッケー。

福井市と高浜町ぐらい離れてます。



スタンドにはこんな幟が。





福井からはるか離れた沖縄で丹生高校ののぼりを見つけるのは、なにか不思議。



試合は、和歌山代表の箕島との2回戦。




丹生高校にとっての初戦。


個人的にはホッケー初観戦。


この暑さの中、ずっと走り続けてパックを奪い合う激しさには脱帽です。

かなり激しくぶつかる場面も。



ホッケーなかなか楽しいです。


丹生高校、危なげなく2回戦突破!





そして、翌日はサッカー。



最高の青空。でも、福井ほど蒸し暑くない中での試合。


丸岡は香川西と対戦。


立ち上がり1分で、香川西が先制。


立て直しがきかないまま、立て続けに2失点。



後半には、さらに1点を失って、気づいてみれば0−4で終了のホイッスル。





いいところがないままインターハイが終わりました。


厳しいことを書くようですが、わざわざ沖縄まで来て、この試合はふがいない。


ディフェンスはきっちりプレッシャーがかけられたか?

セカンドボールを本気で奪えたか?

つなぐ意識がどのくらいあったか?


応援に来てくれた家族や、福井県予選で敗れ、引退した3年生のことを考えると、もっと何とかなったんじゃないか?


そんなことを思いました。


もちろん、選手たちもそれをわかっていましたけどね。


本当に残念な負けでした。

ぜひ選手権につながる敗戦にしてほしいです。



そして、夜は各局アナウンサーとの意見交換会♪





那覇の夜はエキサイティングでした。




最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
2023年さようなら!(2023.12.29)
月次アーカイブ