428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

14年ぶりの…

2009.12.28 Monday
第88回 全国高校サッカー選手権開幕まであと2日。


取材も大詰めです。


今日は朝からここにやってきました。


戸塚駅。




明治学院大学横浜キャンパス。




なんと、我が母校です!!


14年ぶりに来ました。



大学1、2年の時に通学してた思い出のキャンパスに、まさかサッカーの取材で来るなんて。なんか不思議です。


マンションができ、道はきれいになって、コンビニもオープンし、景色が変わってました。



そして、グラウンドも人工芝に。





ただ、校舎は昔のまま。


あれから14年も過ぎたのかと感じると同時に懐かしくなりました。


さて、今年は準々決勝の実況担当。

緊張もありますが、自信をもってがんばります!



開幕が楽しみです♪

仙台といえば…

2009.12.15 Tuesday
宮城スタジアム




ワールドカップでも使われた大きなスタジアムです。




先週末の取材は仙台市。




東北のチームが集まって試合をしていました。



そして、仙台といえば、、、








牛タン♪





取材終了後、ミヤギテレビのおしゃれアナウンサー、
外賀(げか)ちゃんに案内してもらって、遅い昼食。



これが牛タン定食。






みんなでいただきま〜す!!







左から、ミヤギテレビの外賀アナウンサー広島テレビの森アナウンサー山形放送の陣内アナウンサーです。





初体験の牛タン。衝撃でした。




「こんなにうまいものがあるのか!」と。

「どうせ普段焼肉屋で食べる薄い牛タンだろう」と思っていたらビックリ!

肉厚で、ほどよい塩味。



この年でも新鮮な驚きがあるのはいいことです。



そして、昨日は高知放送の河内アナウンサーが福井に来られたので、一緒に海の幸とやきとりを食べました。


撮ろう撮ろうと思って、すっかり忘れまして、画像はありません…。




取材のことより食べ物の話ばっかりになってますが…、気のせいですwww


自分色に♪

2009.12.11 Friday
最近、流行りみたいですね。


カスタマイズできるボールペン。




文具売り場で見つけたので買いました。



5色を組み合わせられる本体に、



リフィルというインクを組み合わせると、



自分だけのオリジナルボールペンに。



女子高生に人気なんだそうです。



なんだか、注射のワクチンみたいです。



黒や赤、シャープペンも組み合わせてみました。


なくなったらインクだけ交換できるので経済的ですね。


他の組み合わせも欲しくなってしまった…。


会議でズームイン!!&サッカー取材行脚♪

2009.12.07 Monday
ご無沙汰しております。

ちょっと間が空いてしまいました。。。


お元気ですか?


僕はすこぶる元気です!!



先週金曜は、「ズームイン!!SUPER」のキャスターが全国から集まっての会議がありました。




普段はそれぞれ離れていますが、定期的に集まって勉強しながら交流を深めています。

今回もVTRをチェックしながら反省を…。これが次につながるんです。

いくつかのグループに分かれるんですが、僕たちのグループは

30代の男性3人と20代の女性3人


さながら『年の差合コン』みたい♪



でもちゃんと勉強しましたよ。







そして、土曜日。


いよいよやってきました。第88回全国高校サッカー選手権


今年も全国の高校生たちの熱い思いを伝えたいと気合入ってます。
空回りしない程度にw



というわけで、週末を利用して各地に取材に行っていますが、

土曜日は岡山県にお邪魔しました。


作陽高校の取材です。


まず訪れたのはこちらです。



美作市。




読めますか?




某女性アナ S木さんは思いっきり、


「びさくし!!」

って言ってました。



確かに難読かも。僕は音から入ったので、むしろ「どう書くの?」って思っちゃいますけどね笑



「みまさかし」です!



女子サッカーなでしこリーグの「湯郷(ゆのごう)ベル」のホームタウン。


街は長閑で、バスもこの通り。



ちょっとビックリ!



スーパーにはこんな自動販売機も。



湯郷ベルを応援する自動販売機。

サウルコス福井の自動販売機もありますが、設置台数が違う。

街を歩くとけっこう見つけました。

街の人たちが応援してて、試合があると2000人は来るそうです。

まさにサッカーの町。


そして、いいグラウンドがあるんです。



天然芝2面に人工芝1面。



さすが晴れの国 岡山、大阪は雨だったのに青空でした。




練習試合を観て、作陽高校の野村監督の車で学校へ。



岡山県津山市。


あのB'zの稲葉さんのふるさと。



そして、清田アナウンサーのふるさとです。



学校は川沿いにあって、市内を見わたせます。



ノスタルジックな津山のシンボルが津山城。

    


鶴山(かくざん)公園として親しまれています。


キレイな石垣を登っていくと、市内一望!!




春は桜が満開になって最高だそうです。



そして夜は地元の名店でみんなで地鶏を堪能。



右から野村雅之監督と奥様、長女のトモちゃん。みんなサッカーをしているんです。

国立を経験した監督の家庭的な一面を見ることができました。




そして、僕の下に映っている美女は女子サッカー部の山崎由加監督。
元Lリーガーで、ベレーザや湯郷ベルでプレーしていました。

実は、元日本代表なんです!目が大きくてファンも多かったんだろうな〜って感じですw


楽しい話をたくさんして、津山の良さも知ることができました。



みなさんありがとうございました♪



そして、日曜は埼玉で取材。



夜遅くに、別の取材で来ていた因ディレクターと食事。




鋭気を養いました。


いろんな出会い、楽しいですね。

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
2023年さようなら!(2023.12.29)
月次アーカイブ