428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

偉人の生き方に学ぶ

2011.10.20 Thursday
先週土曜日、福井駅前のAOSSAで開かれた

パネルディスカッション。



福井市出身の漢字学者 白川 静さんの生前のエピソードをもとに

生き方について考えました。


こう書くとちょっと堅いように思えるかもしれませんが、

ユニークなエピソードもたくさん出てきました。

ゲストは、国語学者の金田一秀穂さん、白川静博士の長女 津崎史さん、共同通信の小山鉄郎さんです。

金田一さんは、お祖父さんの京助さんや、お父さんの春彦さんの話も楽しく、

会場は笑いに包まれました。



10月29日(土)午前10時30分から放送します。

みなさんの生き方の参考にどうぞ♪


新聞広告の裏側

2011.10.17 Monday
こんにちは。


今日の福井新聞、ご覧いただきましたか?


番組欄の下段の広告。



FBCテレビの広告です。


不自然な笑顔の私と、とびっきりのかわいい笑顔の中山アナ。


この写真撮影は、先日、スタジオで行われました。

担当スタッフから「しっかりメイクをしてきてください」と言われ、

「特に、ヒゲを消してください」とさらに注文を受けて臨んだ撮影。



何パターン撮ったでしょうか?

カメラマンからは「なんかしゃべってる感じで…」とか、「思いっきり笑って」とかいろいろ注文が。



終始、なごやかな雰囲気での撮影でした。


最後はみんなで、、、

おじゃまっテレ〜。



次回はもっと自然な笑顔になるようにがんばります。


熱いぞ!!高校サッカー

2011.10.12 Wednesday
先週土曜日の10月8日、第90回の全国高校サッカー福井県予選の決勝が行われました。



今大会も全国でいちばん早く代表校が決まる決勝でした。


試合は、北陸VS福井商業。

北陸は、準決勝で丸岡を破って決勝進出。波に乗っています。




福井商業は、0−1から2度の逆転勝ちで決勝進出。


解説は都並さん、サブアナは森本アナ。同年代の2人に挟まれて中継しました。



案の定、両者一歩も譲らず、延長戦までもつれ込む熱戦でした。

放送では試合終了までお伝えできず、ご覧いただいた皆さん、申し訳ありませんでした。


結果は、北陸が延長後半にゴールを決めて、1−0で20年ぶり、3回目の全国大会出場を決めました。


最高の天気の下で、選手たちはすべてを出し切れたんじゃないかと思います。


全国は強豪ぞろい。県内の敗れたチームのために、北陸はもう一度鍛えなおして、旋風を巻き起こしてほしいものです。


感謝。

2011.10.11 Tuesday
昨日、誕生日を迎えました。

はがきなどをくださったみなさん、ありがとうございました。


いつも通り本番を終えると、

  

後輩アナウンサーがケーキをくれました。


恐いはずの先輩に…。



ありがとう。


もう怒れませんwwwwwwwww



そして、10月から始まったFBCラジオ 夜の生放送「情熱night」では・・・。





いつの間に、こんなケーキを。。。


37年の人生の中で、2度もケーキをもらったのは初めてです。


リスナーの方からのメールには「私はいつも誕生日には、親に感謝するようにしています」というものがありました。

そんな感謝、伝えたことありません。


両親に感謝です。


そして、ラジオのパートナーyumiちゃんからは、、、

  

お香とお香立てのプレゼント。


みんな、本当にありがとう。



最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
2023年さようなら!(2023.12.29)
月次アーカイブ