428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

緑の中を駆ける

2015.06.26 Friday
5800人のランナーが参加した第3回FBCリレーマラソンin芝政



参加した皆さん、お疲れ様でした。



心配した雨もほとんど降らず、


心配した私の足も何とかもってくれて…




楽しかったですね。


今年は、さまざまなコスチュームのランナーもいて
見ているのもとても楽しかったです。



そして、写真もたくさん撮りました。






ゲストランナーの黛英里佳さんも輝いてました。


心残りはただ一つ。

「ベストコンディションで走りたかった」ということ。

ま、それは自分が悪いので…。
こうして、また1つ思い出ができました。


今回のリレーマラソンは、コース上に14台のカメラがスタンバイして
ランナーの力走を撮影していました。

その模様は7月4日(土)午前10時半から放送します。


そして、夜にはサウルコス福井の試合へ。



奥越FCとの嶺北ダービー。




シンガポールのように引いていた奥越でしたが、
後半はサウルコスの地力が勝りました。

新加入選手も活躍。




競争がかなり激しくなっているのはプラス材料。

決定力に期待です。



もうすぐですよ

2015.06.12 Friday
いよいよ近づいてきました。

第3回FBCリレーマラソン in 芝政


みなさん、準備はいかがですか?


僕はぼちぼち走っています。

『丸岡古城マラソン』にエントリーしました。



丸岡城の下を発着点に町内を走るレース。





緑の稲が鮮やかな田園風景は気持ちもよく、空気もおいしかった!

でも、



つらかった。


どこまで行っても、果てしなく続く道。

はるか先の田んぼの向こうに、ランナーの姿が見える・・・。


あそこまで行くのかと考えると、心が何度折れそうになったことか。


それでも、フィニッシュした後の達成感はやっぱりいいもんです。



お母さんたちの手作りうどんも格別でした。




さ、いよいよリレーマラソン。


みなさん、楽しく走りましょう!!


あ、そうそう、今、リレーマラソン参加チームのエピソードを募集しています。

チームにまつわる「心あたたまる話」や「リレーマラソンにかける思い」など
ぜひお寄せください。

詳しくは、FBC-iトップページのバナーからどうぞ。

歴史に残る一戦

2015.06.10 Wednesday
高校総体の季節ですね。


高校3年生の中には、この大会で引退という選手も多いです。


サッカーは7日の日曜に決勝が行われました。
今年の対戦は、北陸対福井商業。

 福商は、準決勝で丸岡をPK戦で撃破して決勝進出。

しかも、アディショナルタイムに同点に追いつき、PK戦を制した粘りのチーム。

勢いがあります。


決勝は一進一退の攻防。



前半に福商が先制すると、すぐに北陸が同点に追いつく展開。


両チームとも、いい展開を作りますが、キーパーの好セーブも生まれて決着つかず。


県高校総体の決勝としては、久しぶりに再延長までもつれました。


一瞬の隙を突いて、福井商業がゴールを決めて優勝!



実に、53年ぶり。福商ならではの泥臭さと強い気持ちが一つになった優勝でした。




北陸はまたしても一歩およばず。




でも、いいプレーもたくさんありました。


夏は一番成長する時期。両チームの選手に拍手をおくりたいです。


久しぶりにワクワクする試合でした。


福商のみんな、インターハイもがんばってねー。

大文字ナイトトレイル

2015.06.05 Friday
京都五山の送り火で有名な大文字。

大文字が灯される如意ヶ嶽(大文字山)でトレイルランを楽しんできました。

 

ナイトトレイルです。



夕方6時。東山を出発し、山道を登ることおよそ1時間。

日も沈み、あたりは暗くなりました。


ゴツゴツした岩場や、木の根がむき出しになった道を進み、山頂へ到着。





京都市内のきれいな夜景が広がっていました。

 

山頂からさらに進み、大文字の火床へ。野生のシカがいたり、虫の鳴き声が聞こえたり。





もちろん、眺めは最高でした。


翌日は、現役プロランナーの大西毅彦選手と大西洋彰選手からランニングの指導。



これでちょっとはレベルアップできたでしょうかね。


この時期は、山登りもランも気持ちいいですね。
 
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
2023年さようなら!(2023.12.29)
月次アーカイブ