428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

未知の領域

2016.06.01 Wednesday
毎度毎度のランネタ、すいません。


先週は鯖街道77キロ。


今週は、、、


東尋坊〜丸岡城〜勝山平泉寺往復。


「第5回 東尋坊愛のマラニック」

マラニックとは、マラソンとピクニックの造語。

福井を代表する観光名所の一つ『東尋坊』。
そして、もう一つの人気スポット、恐竜王国勝山。

坂井市→永平寺町→勝山市→永平寺町→坂井市と巡ります。


東尋坊はお坊さんの名前。そのお坊さんが修行したのが平泉寺。その平泉寺を焼き払って平定し、与えられた地に築いた城が丸岡城。

そんな複雑な関係のある地を走ります。

その距離103キロ。制限時間15時間。

朝5時にスタートし、夜8時までにフィニッシュしなければなりません。


前回の鯖街道から6日。筋肉痛もまだ残り、靭帯の痛みもありました。


でも、エントリーが16000円。

棄権するのはもったいない!!




ってことで、「あー長いなぁ」と気分はちょっと後ろ向きのまま、スタート。




朝日を浴びながら麦秋の坂井平野を一路勝山へ。


とりあえず、半分の平泉寺を目標に走りました。


楽しみは、ほぼ5キロおきに設置されている「エイドステーション」

それぞれの地域ならではのフードが食べられます。

丸岡城では「愛は勝つ。勝ちどきそうめん」
中国から道元が伝えたとされるそうめん。

うーん!うまい!


この頃はまだ元気。


疲れてきたのは、永平寺町から勝山市に入ったあたり。
登りが続きます。



上森川地区。


そこで登場したみかん入りソーダ水「さわやかな恋のフルーツサイダー」と「さといも田楽」

これが、火照った体にうれしい!




「さといも田楽」はいい塩分補給に。おいしかった!!



途中には、こんな看板も。

あったかい気持ちになりました。



勝山名物のぼっかけもわさびがきいてうまい。

 



でも、あまり余裕はない。。苦しいんです。



で、


勝山大仏を越えたあたりからは登り。



でも、新緑がまぶしく、空気も清々しい。


何とか平泉寺到着。


やっと半分。


そこから下り。勝山駅からはえちてつと並走。



何度も電車に乗ろうと思いました。


そして、到着した上志比エイド。






ここは「情熱のニンニクラーメン」。おいしいと評判なんです。


うーん、ほどよいニンニクの香りと刺激。これでスタミナチャージ完了。


残りは30キロ。




ほんときつい。


その後もゴマ豆腐や、おろしそば、ところてんなどを食べて、残り5キロ切りました。


やっと三国に戻ってきたころには、いい感じに日が西に傾き・・・。




途中の私設エイド。小坂豆腐店のみなさんは、一口サイズの冷奴と
ソーダで、最後の力を分けてくれました。
ありがとうございます。



よーし!100キロまで来た!



残り2キロには「愛の試練坂」。かなりの登り。


でも登ると・・・

 

この夕日!!


長かった一人旅ものこりわずか。

 

ついに、東尋坊が!

夕日が出迎えてくれる中、何とか完走できました。



長かった103キロ。でも、本当に応援があたたかかった。




ありがとうございました。


今日から6月。

FBCリレーマラソンin芝政も近づいてきました。

みなさん楽しく走りましょうね。




最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
2023年さようなら!(2023.12.29)
月次アーカイブ