428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

サッカーカンファレンス

2012.01.23 Monday
土曜日、福井県サッカーカンファレンスが開催されました。


県内の指導者を中心に、たくさんの関係者が集まりました。



ゲストは、U−17日本代表監督の吉武博文さん。


18年ぶりのベスト8に導いた監督の、チーム作りについて学べました。


他にも、8人制に移行したU−12のサッカーの試合データなどが公表されました。


シュート数が増えたり、キーパーの役割が大きくなったり、育成年代とってはプラスになる変化が

多くみられたようです。




そして、6年後の福井国体に向けたビジョンなども発表されました。


有意義なカンファレンスでした。


日曜日は、久しぶりにカフェに。



バランスのいいランチ。


今日からまたがんばります。


観光ラン

2012.01.13 Friday
お正月休みを利用して、ランニングしてきました。


今、ひそかなブームになっている『観光ランニング』。



ランニングしながら、いろんな名所でガイドさんから案内を聞くというもの。



駅をスタートし、皇居や銀座を抜け、

 




京橋、日本橋を通り、

 



水天宮やお金が貯まるといわれる小網神社を通り、




隅田川を北上。


浅草から東京スカイツリーへ。



 


 


 






偶然、おしなりくんを発見。




おしなりくんとひでなりくんの2ショットw




その後、秋葉原、お茶の水を抜けて九段下、皇居へ。






走った距離は30キロ。


景色が変化するので、それほど辛くなく、楽しかったです。


フルマラソンに向けて、いい練習になりました。


観光ラン、おすすめです。




90回大会を終えて。

2012.01.11 Wednesday
第90回全国高校サッカー選手権は、延長の末、市立船橋高校が優勝し、幕を下ろしました。



最後のホイッスルまであきらめずに走りきる。それが、結果としてアディショナルタイムの同点につながります。


2回戦では市立船橋高校の応援席リポートを担当し、3回戦では四日市中央工業の応援席のサポートをしました。

2回戦の市船も1点リードされている展開から同点に。

3回戦の四中工も1点リードから終了間際に追いついてPK戦でした。


実況経験者として、改めて、サッカーは最後の最後まで分からないということを実感しました。



福井県代表の北陸は、残念ながら1回戦で大分に大敗。



北陸のベンチの傍で見ていた私にとっても、衝撃的な敗戦でした。


これで、県勢5大会連続の初戦敗退。


北陸の選手たちは、最後まで本当に下を向かず、大差にも腐ることなく走りきった姿、心を動かされました。


ただ、厳しいようですが、結果は結果として受け止める必要があると思います。

福井で生まれ育って、一生懸命サッカーをしてきた選手たちの結果。

5大会連続で福井県勢が敗退している現実。

今の状況では、どこが勝ちあがっても、上位進出は難しいのかもしれません。

指導者のみなさんがどう感じたのか?

サッカーをしている小中高校生はどう思ったのか?


高校年代だけでなく、中学、小学生年代も含めた指導やサッカー環境の整備が必要ではないかとも思います。

サッカーにかかわる指導者の皆さんが、この結果を他人事と受け止めずに、一体となって動かないと、

6年後の福井国体でも厳しい結果になるかもしれません。

全国各地に、JリーグやJFLのチームも増えています。

サッカー後進県にならないように、何かを考えるきっかけとなる敗戦になればと思っています。

そんなことをいろいろと考え、福井に帰ってきました。


北陸の選手たちは、ピッチに立った2年生が中心となって、ミーティングを開いたそうです。


丸岡の選手たちは、関東の強豪校との練習試合に臨み、90回大会の準決勝を国立競技場で観戦しました。


すでに、新チームが動き出しています。


悔しさを晴らす、大事な1年がスタートしています。


より一層、各チームを取材しようと思いを新たにした選手権でした。


謹賀新年

2012.01.05 Thursday
あけましておめでとうございます。

正月気分ももう抜けた頃でょうね。



年末年始の高校サッカーの仕事も一段落し、今、実家に帰省しています。

自宅のテレビで高校サッカーを楽しんでます。



昨日は、初詣に行ってきました。



浅草寺。


青空がきれいで、東京スカイツリーも輝いてました。


そして、おみくじ。

 


吉でした。


どんな1年になるんでしょう♪


今年もどうぞよろしくお願いします。

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
2023年さようなら!(2023.12.29)
月次アーカイブ