429日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

夏の休日。

2009.07.28 Tuesday
地元に帰りました。


先日オープンした、「アミプレミアムアウトレット」へ!




開放的でとってもいい感じ。

実家から車で20分で着くんです。

いろいろなブランドの店舗が入っていて、お得に買い物ができました。


ギネス級の「牛久の大仏」「オッケー」ポーズ笑




そして夜は年に一度の楽しみ「祇園祭」

 


やっぱり祭りはたのしいっすね。



イヤなことも忘れて、スカッとリフレッシュしました。


今年の休日は夏を満喫しようと思いまーす!


水晶浜からズームイン!!

2009.07.20 Monday
今日は「海の日」。


ズームイン!!SUPERの中継がありました。


場所は、美浜町の水晶浜



青い海と白い砂がとってもきれいな海水浴場。



朝5時半過ぎに到着すると、すでに砂浜には多くの人が・・・。


こんな朝から海水浴とは。。。驚きました。


水晶浜は県外からのお客さんが多く、岐阜や名古屋から来た人がたくさん!


海での中継ってことで、スタッフもいつもよりテンション高め。







そして、午前8時。


中継が終わると即撤収。


もちろん海に入ることはなく、手を海水にちょっとつけただけ。


後ろ髪を引かれながら帰ってきました。。。


スタッフ全員で朝食をとりながら反省会。






休みにゆっくり海水浴に行きたいっす。



枯( ̄Д ̄;)

2009.07.15 Wednesday
はぁ。。。


枯れた。



ベランダで育てていた「コリアンダー」


「コリアンダー」は育てやすいって聞いていたのに、、、


水もそんなにあげなくて大丈夫って話だったのに。。。



再起不能状態。


決して、水をあげなかったわけじゃないんですよ。



その証拠に、



プチトマトセロリはほら〜。







ついに、人生初の収穫です♪


ちゃんと水をあげた賜物です。


でも、セロリの収穫のタイミングがよく分からない汗



逆に「コリアンダー」はもっと水をあげなくてもよかったんかな?


くやしいです!!


高須城山。

2009.07.13 Monday
5月に植えた苗もすくすくと生長しています。


昨日は、田んぼの草取りをしました。


田んぼの水は山の湧き水。ジメッとした蒸し暑さには心地いい感じです♪


福井市高須町。

苗はずいぶん伸びて、色もとてもきれいな黄緑色

 

これから稲穂が出てきますが、田んぼを見張るために、案山子も登場しました〜!

    


時代を反映したかわいい案山子が並びます。



棚田オーナーのみなさんのアイデアには驚きました。


そして町内には、順化小学校の子どもたちが育てている田んぼも。
街の子どもたちが、山のある地域のよさを実感しているようです。




しっかりと稲が育っていますね♪

去年は収穫したお米で実習をしたそうです。

手作りの大きな看板も立派!



今年も収穫が待ち遠しいですね。



作業終了後、時間があったので、高須町のみなさんと山登りしました。

集落のランドマークになっている高須城山(たかすじょうやま)。

  


このきれいなおわん型、バランスいいですよね。


標高は438メートル。

初心者でも十分に登れます。


標高400メートルと聞くと、それほどの景色は望めないと思うかもしれませんが、

ところがどっこい!!


頂上には絶景が!!ほぼ360度見わたせます。



北を見ると坂井平野と三国方面、



東を見ると福井市内。


南は越前海岸や亀島。



西は日本海。


手軽に登れて景色もいいということで、最近は登山者が増えているそうです。


特に、北の方向はちょっと崖になっているので、近くの山から遠くの海まで
ほんっとにきれいに見えます。


そして頂上は芝生が敷かれ、かつて建っていたお城の石碑が残っています。






とっても広い。


海も山も街もこんな近くに見える場所はないと思います。

しかも手軽に行けるし。


ちょっと得した気分でした♪


みなさんもどうですか?オススメです!!


ごくせん THE MOVIE  公開!!

2009.07.11 Saturday
いよいよ今日から公開です!!

「ごくせん THE MOVIE」


「7年間の集大成」「ヤンクミ最後の勇姿」と早くも話題沸騰ですが、


実は、僕も撮影に参加してきました。


4月某日。


現場に向かうと、、、

 



各局のアナウンサーが勢ぞろい!!


男女1名ずつのセリフ有りの人をジャンケンで決め、

見事に負けた僕は、セリフなしで撮影に参加しました。


リポーター役ということで、スーツ姿。

 


各局のアナウンサーが並び、リポートをする様子を、大きなカメラが撮影。

 


とてもキンチョーしたーーーー。


そのシーンは果たしてどうなっているのか?

みなさん、劇場でチェックしてください!!


以上、銀幕デビューをはたした川島でしたwww



番組のポーズ。

2009.07.10 Friday
みなさん、『おじゃまっテレ』サイン、できますか?


右手の親指と小指を立てたポーズです。



この画像は先日、開かれたアナウンス研修の時に撮ったもの。


各局のアナウンサーにやってもらいました♪



そして、それぞれの局の番組にはいろいろなポーズが。




名古屋の中京テレビには・・・




こんなポーズがあります。

金曜夕方放送している『ラッキー!!』という番組のポーズ。

中継担当の「オバラッキー」こと、尾原アナウンサー(いちばん右)が登場する時のポーズだそうです。


ミヤギテレビ「OH!バンデス」のポーズは、手話で「こんばんは」。



オープニングは、このポーズとともに「おばんです」と挨拶するそうです。


へぇ〜、いろんなポーズがあるもんですね〜。

まだまだ探すとユニークなポーズがあるかも。


メタボDの東京みやげ♪

2009.07.08 Wednesday
あ〜またロールケーキネタ・・・。


でも許してね♪


というわけで、7月ですね。


昨日は七夕。でも普通どおりに夜9時まで会議してました。


さて、そんな疲れ気味の僕に、例の「メタボディレクター」M先輩が東京取材のみやげで
またロールケーキを買ってきてくれました。




メタボD「川島よぉ、ここのロールケーキはよぉ、ほんとにうめぇんだぜ!
これはブログネタ間違いなしだぞ。」
と自信満々w




早速、開けてみると…




まぁ!なんということでしょう!




やわらかそうな生地にはみ出すほどのクリーム!しかも、生クリームとカスタードのブレンドです。


メタボD「ここはよぉ、ロールケーキがうめぇんだよ!」と、夙川アトムチックな雰囲気のメタボD。


川島「先輩、あざーっす!」と会議終了後にいただくことに。


僕と同じくちょっと疲れ気味でデスクにいた東海アナと食べました。



東海「イヤ〜ん、ふわっふわだわ」
と興奮気味。



パクッとほおばると、鼻を抜ける生クリームのいい香り。そして、しっとり感が絶妙の生地。


さすがはふんわりロールです。


疲れも一気に吹き飛びました。


メタボ先輩、今回もごちそうさまでーす!!


最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
2023年さようなら!(2023.12.29)
月次アーカイブ