428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

春を呼ぶ奇祭

2012.02.27 Monday
と言えば、勝山市の左義長まつり。

  

左義長まつりは、全国各地で行われますが、

勝山の左義長はとっても風情があって、あったかい。

400年の歴史があります。

 

本町通りを中心に、市内12か所に櫓が作られて、左義長ばやしが聞こえてきます。



立川(たてかわ)区では、櫓に上らせてもらいました。



お囃子に合わせて、滑稽に太鼓をたたくのが意外に難しい。


自然に笑顔になっちゃいます。


もう春です。





イメトレ。

2012.02.22 Wednesday
なんか最近、マラソン日記みたいになってる気が・・・。


でも、そんなのカンケーねぇ。



今回もマラソン日記です。


フルマラソンについていろいろ調べていくと、

事前にコースを走って感覚をつかむって言う人が多いんです。


ってことで、参加しました。


京都マラソン攻略講座。


アップダウンが激しいといわれる京都のコース。

特にスタートして7キロ〜13キロ、22キロ〜25キロ、38キロ〜40キロ付近は登り坂。

特に、体力の消耗が激しい後半の登りをどう走るかがポイントらしいんです。


ということで、攻略講座に参加。



京都・嵐山の『musubi-cafe』というカフェの企画。

地元の食材を使った地産地消ランチが食べられたりするいいお店なんですが、

ここは、多くのランナーが利用するランニングステーションにもなっていて、ロッカー、シャワーも完備。

ランナーじゃなくても、観光の途中に行っても落ち着けるところです。



で、レース中盤から後半のアップダウンを試走。


ポイントはこの2か所ですな。

北山から宝が池に向かう「狐坂」と呼ばれる急激な登り。



体力をセーブして走らないと、後半絶対にペースが落ちそう。


もう1つが、今出川通りを銀閣寺に向かうだらだらした登り。



ここが38キロ〜40キロぐらいです。



正面に大文字が見える。

でも、ここまでたどり着いた時に意識はあるんだろうか…。


この登りを攻略すれば、フィニッシュの平安神宮はもうすぐ。


フィニッシュまできっちりイメトレ完了。



こんな笑顔は見られるか?


今回は、京都マラソンに関係のない人にはどーでもいい情報でしたね。


すいません。


ラブラン。

2012.02.13 Monday
フルマラソンまであと1ヶ月。


昨日は、10キロのレースに出場。



その名も『神戸バレンタインラブラン』。



神戸市のポートアイランドを走る大会。



5キロの部は、男女ペアが手をつないでゴールするというユニークなマラソンです。




埠頭を渡る風を感じながら、景色が楽しめるレースでした。



残念ながら、10キロは一人でゴール。





参加賞は、男子がランの花、女子がチョコレート。


それぞれの参加賞を交換し合いましょうという趣旨らしいです。


ちなみに、僕は・・・


美人女性スタッフにあげました。




既婚ですけどねw

ぎゅうすじ

2012.02.10 Friday
スーパーで目にした牛スジ。


先週、初めて買ってみました。



料理したこともないのに・・・。


モノは試し。


しっかり下ゆでして、コンニャクと一緒に煮ました。




うま。



今週も買っちゃいました。



今度は、大根と煮てみます。




当分、はまりそう。


ビバ、やもめぐらし。


最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
2023年さようなら!(2023.12.29)
月次アーカイブ