428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

スイーツビュッフェ♪

2010.06.29 Tuesday
週末にスイーツビュッフェ行ってきました。



「これでもかっ!!」っていうほど、ガッツリと食べまくりました。



夏らしい、清涼感のあるいちごのジュレとコーヒーゼリーがおいしかった。



満腹です。






先生に優勝を!

2010.06.07 Monday
県の高校総体も連日、熱戦が繰り広げられています。


今日は、サッカーの決勝がありました。



対戦カードは丸岡VS福井商業。



準決勝をPKで何とか勝ちあがった丸岡。


安定した力で勝ってきた福井商業。



沖縄行きを手にするのは?



試合は、丸岡が優位に進め、前半立ち上がりと、後半立ち上がりに得点。


福井商業は、後半残り10分、長身の選手をトップに上げ、パワープレーに出ます。


ここからの粘りはなかなか。1点を返しました。しかし、終了のホイッスル。


2−1で丸岡が優勝しました。






ピッチに倒れる福井商業の選手たち。今年は、いつもとは違う思いでこの総体に臨んでいました。



これまで福井商業を率いてきた、清水久通監督が今年度で勇退するんです。


監督最終年度となる清水先生に優勝を!新チームになってからは、そんな目標を掲げ、毎日、練習前と後には全員で円陣を組んで

目標を確認しながら決勝を迎えたそうです。



惜しくも1点差。



選手たちには、涙がありました。


まだ選手権が残っているのに、引退が決まったかのように…。





「なんかいつもの福商とは違うな…」。そんな印象を受けました。


選手権まであと4カ月。涙を喜びに変えることができるか?


清水監督の花道を飾ることができるか?


重要な4カ月が今日からスタートしました。


選手権に向けた戦いは始まっています。

どんなチームになるか、成長が楽しみです。


アイスプラント

2010.06.03 Thursday
ワールドカップもいよいよ開幕ですね♪


がんばれニッポン!!



さて、先日、休みの日に直売所に行きました。

そこで見つけた、ちょっと変わった野菜。

アイスプラント。



知ってますか?僕は、恥ずかしながらはじめて知りました。。。




よーく見てみると、葉や茎に氷のような粒が見えます。





でも、冷たくない。



これがアイスプラントの特徴らしいです。



店員さんによると、このアイスプラントは南アフリカ原産。とてもタイムリーですW


そして、そのままサラダにしても、ちょっとゆがいて食べてもいいそうです。


値段も手ごろ。さっそく購入〜。





サラダにしました。氷のような冷たさはないですが、見た目に涼しげです。



食べてみると、歯ごたえがいい!!ちょうど「海ブドウ」を食べているような食感です。


味はほとんどありませんが、ほのかな苦みを感じるかも。



クセはないので、いろいろな料理に合いそうです。


サラダに入れると、アクセントになりますよ。


田植え。

2010.06.01 Tuesday
6月に入りましたね。


この前の日曜日は、田植えをしました。



もう何年目だろう。



天気の影響で、いつもよりかなり遅れて田植え。



でも、苗はいい緑色。



そして、田んぼにはおたまじゃくしが。田植えをしていても、逃げないおたまじゃくし。



なんか、一緒に田植えを楽しんでいるみたいでした。



広さも去年と同じなのに、田植えの時間はかなり短縮。



植えるスピードが速くなってます。農家の人たちには、「兼業農家になれ」なんて言われたり。



でも、終わったらクタクタです。



毎年、天下一品のコシヒカリができる福井市高須町。


収穫が楽しみです♪


最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
2023年さようなら!(2023.12.29)
月次アーカイブ