428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

話しことば検定

2012.06.28 Thursday
5月下旬に受けた「話しことば検定 1級」の試験。


先週末に結果が届きました。



合格。



この「話しことば検定」はNPOの日本話しことば協会が実施する日本語全般の検定試験。

協会のホームページによると、、、
「話しことば検定」 は、「話す」 「聞く」 ために必要な知識と運用能力を審査し、
証明するとともに、円滑なコミュニケーションによる明るい社会を築くことを目的としています。
就職にも有利な3級・2級から、さまざまな分野で活躍していただける
話しことばのスペシャリスト・1級まで、社会人としての知性と的確な表現力を証明する資格…。


です。



「アクセント」や「慣用句」などの語句の説明や
敬語の用法、漢字や四字熟語の読み書き、
長文の要約などの筆記試験があります。

そして、実技は3分間のテーマに基づいたフリートークや原稿読みなど。

アナウンサー試験のようです。


アナウンサーにとっては簡単だろうと思われるかもしれませんが、
結構難しいんです。
改めて問題に向き合うと、日本語は奥が深い言語だと実感します。


特に語句の説明や用法。


ってことで、ギリギリで合格汗


自分のことばを見直すいい機会になりました。


講演会

2012.06.20 Wednesday
昨日は、越前市の王子保小学校におじゃましました。



PTAのみなさんのお招きによる講演会。


被災地での取材を通して感じたことや、アナウンサーの仕事についてお話をさせていただきました。

積極的に手を上げてくれた児童の皆さんや、一生懸命うなづきながら聞いてくださった父母のみなさん、ありがとうございました。

 

とくに、小学生のみんなは明るい笑顔で迎えてくれ、元気をいっぱいもらいました。



質疑応答の時間は鋭い質問も。

「ギャラはいくらか?」
「別のテレビ局に出たいか?」
「結婚の予定はあるか?」


などなど。


芸能リポーターかと思うぐらいのプライベートな質問で、汗びっしょり。


その好奇心、拍手だぜ!!


王子保小学校のみなさん、ありがとうございました☆


最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
2023年さようなら!(2023.12.29)
月次アーカイブ