428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

開業から一週間

2024.03.26 Tuesday
北陸新幹線県内開業からはや一週間
平日でも多くの人で賑わっている様子を見ると、福井県民として嬉しく思います。
 
私は開業当日、実は「みんなのかがやき」の特番が終わったあとに、
同期である工藤遥アナウンサーと酒井拓海アナウンサーと福井駅前に行ってきました✨
 
100年に1度のビッグチャンスの日は逃せないと目が光りました!
カウントダウンの数字もゼロ!

あらゆるところに恐竜出現! 新しくオープンした施設もお客さんがい~っぱい! 
番組中は朝や昼のにぎわう様子を見ていたのですが、
夜だとまた違った雰囲気で、お酒も入りわいわいできる空間がとっても楽しかったです
 
次の日は地元に新しくできた「越前たけふ駅」へ。

シールで新幹線をつくるアートがお出迎え^^

そしてカニの爆売り~🦀 

独立駅にはなりますが、二次交通も整備され、より市民に親しまれる駅になったらいいなと思います!

そして開業前に、おじゃまっテレに大御所、峰竜太さんが遊びにきてくれました🌸
長野の永久観光大使です!これからは乗り換えなしで一本でつながる長野の魅力を
たっぷりと伝えていただきました🎶


個人的に善光寺に行ったり、ワインを味ったりと、大人な旅をしてみたいなと思いました🤭

さて、先週は久しぶりに「花屋さんからのお便り」のコーナーを担当しました

テーマは「春風」
チューリップが顔を出していますよ🌷
チューリップと言えば・・・富山県
富山へも新幹線一本でつながりました。見ごろの時に行きたいですね^^

木曜に放送している「教えてください!社長のシン」は、
福井駅の隣にオープンした商業施設 くるふ福井駅にも出店した
デリアテール 佐佐木アユ美社長を紹介しました。

佐佐木社長は、二児の母。どんな総菜がいいのか母親目線で考えたメニューも勢揃い!
彩り豊かなお弁当をいただきました~

罪悪感なしで食べられる野菜たっぷりのお弁当、美味しかったです★
ごちそうさまでした。
【いと!うまし】にオススメしておこっと。(笑)
 

みんなのかがやき

2024.03.18 Monday
一生忘れられない日。2024年の3月16日。
北陸新幹線県内開業――――!!!!! 
「みんなのかがやき」がやってきました。

福井の未来、ハジマル。

その始まりを盛り上げてくれたのは中山秀征さん
県内6か所と中継をつなぎ、各市町のようすをたっぷりとお伝えしました!
笑いあり、涙ありの2時間。
最後には【繋福】の2文字を書いてくださった秀さん。

繋がるのはレールも、そして多くの人の思いも という意味が込められているそうです。
この言葉どおり開業時の賑わいも未来へ繋がるといいな。
自分の故郷のように大切に考え一緒にお祝いしてくださった秀さんの
温かさも感じまし
た。

ゲストのお2人もバトンタッチ★
後半は鳥海高太朗さんに福井の未来について課題と展望を聞きました✨

レールは、敦賀までがゴール。ではなくはじまり。
大阪までという「福井の夢がツナガル」ために
私たちはこの開業の盛り上がりを継続させること、それは使命であり
福井県民としての責任なのかもしれませんね


鳥海さんは、「福井は知られていないだけで、知ったら魅力がたくさんある、
みんなが行きたくなる県だ」とエールを送ってくださいました。
年末特番の時に高校生たちが考えたおむすび弁当を本当に楽しみにして来てくださったんです。

当日の売れ行きも好調(*^-^*)若い力もかがやきを増しています~!!!
 
一緒にMCを務めた川島キャスターは、この日の生放送の締めくくり、
newsevery.での中継がありました。

4時間の番組は終わっても、最後までみんなで見守りました。

100年に1度のビッグチャンスと言われるこの日。番組を見ていただいた方に福井っていいなと
少しでも思ってもらえていたら嬉しいです。番組中に話しましたが、この日のために
たくさんの準備をしてきた総勢120人のスタッフ、
そして出演者のみなさまがいたから迎えることができたと思います。


カウントダウンしてきた日々から、3月16日が終わる時間まで
私は嚙み締めるほど思いましたよ。あ~福井に生まれてよかった

そしてこれからも思い続けると思います
             

いよいよ来ますネ

2024.03.09 Saturday

北陸新幹線県内開業まで1週間をきりました。
 

今週のにじパレを担当していましたが、“来週のこの時間はもう開業してるのか・・・”と
ワクワクと同時にどんな一日になるのかドキドキしてきました★

FOCUS かがやきちゃんの旅では、福井市をぶらり旅。
https://www.youtube.com/watch?v=KQpBlG5qblo 
RYNI CRAFTさんとかがやきちゃんのタフティング作品💛なんとかわいい!
新幹線も上手ですね~!

FBCでは黄色いハンカチで新幹線をお出迎え🤭

なぜ私たちが持っているかというと・・・FBCテレビをチェック~!
車窓から気づいてくれるといいなと思います。

さて今週のおじゃまっテレ 教えてください!社長のシンのコーナーは新幹線にちなんで!
まちづくり福井の松尾大輔社長と進化する福井駅前を巡りました✨
  
観光交流センターは、屋内も屋外も楽しい仕掛けがもりだくさん!
 
 
FUKUMACHI BLOCK のULOにも潜入~!ピアノに笏谷石!?
 
ヨリバにも一足先にお邪魔させていただきましたよ🎶
水上アクティビティも楽しめて、カフェも併設されます^^ 
屋上からの景色も見られました!


 

オープンと同時に賑わう駅前を想像するのが楽しかったです。

社長の思いもしっかり聞いてきました。ぜひご覧ください

そして、先週は、福井キヤノン事務機 玉木啓介社長

個人の座席を設けず、自由に場所を変えて働ける会社。都会の風を感じました。
便利なITだけではなく、人の温かさも大切にしている素敵な社長でしたよ^^


その取材帰りには、「王様のカレー」さんで大きなナンをいっただきます~

私たちの顔よりはるかに大きなナン。(笑)食べ応えがありましたね✨

グルメつながりで!
新幹線開業前にくるのが3月14日 ホワイトデーです🍓

先週おじゃまっテレでフルーツのウメダさんのスイーツを紹介させていただきました

いちごのロールケーキや濃厚ショコラなどなど・・・
幸せに満ち溢れました^^ きゅんとする思いも込めてプレゼントしてみてはいかが?

後ろにいるのは川島キャスター。(笑)
そんな川島キャスターとお伝えするのは・・・!!!!
3月16日(土)新幹線開業日は特別記念特番 「みんなのかがやき」

新幹線開業日の各地の様子を生中継でお送りしますよ(*^-^*)
ワクワクがとまりません!9時30分からです!ぜひご覧ください👀


ワクワクしたのはこの日も!

元木大介さんがおじゃまっテレに遊びにきてくださいました🎶
本番10秒前まで気さくにお話してくれた元木さん。
次は北陸新幹線でまたぜひ!お待ちしてますよ(^^)