427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

帰ってきました✨

2022.11.23 Wednesday
久本雅美さんが福井に来てくれましたよ!

ということは・・・「とっても×2幸せになるTV ~福井の宝見つけた!~」
5回目となりました(*^-^*)
25日(金)夜7時からはみなさんに幸せをた~っぷりお届けいたします🌸
「待ってたよ!」と思ってくれた方がいらっしゃったら嬉しいです^^

バージョンアップもしています!ご期待ください★
見どころは、ある探検隊が登場するのですが・・・。爆笑の嵐です・・・。(笑)

FBCアプリやハガキを使ってプレゼント応募に参加することが出来ます(^^)/
豪華なお宝た~っくさん登場しますので1秒たりともお見逃しなく

さて日付はさかのぼりますが、11月17日(木)
ボジョレ・ヌーヴォーが解禁★

同期で仲良しの工藤遥アナウンサーと一緒に、乾杯~🎵
「正式な方法で飲んでみたい!」と興味津々の2人。
SNSで調べて、グラスの持ち方や味わい方などをそのまま真似してみました。

大人の味で、ひよこ🐤の私が感想なんて言えませんが、
世界で盛り上がる行事に少し関われている気がして嬉しかったです🍷

 

HAPPY

2022.11.14 Monday
最近嬉しいことがたくさんあったので紹介させてください(^^)
おじゃまっテレに素敵なゲストが来てくれましたよ!

FANTASTICS from EXIE TRIBE堀夏喜さんと木村慧人さん。

12月6日 福井フェニックスプラザでLIVEをするということで
お知らせに来てくれました(*^-^*)
福井の名物ソースカツ丼をまだ食べたことがないそうで!
ぜひ味わっていただいて、福井をもっと好きになってほしいですね^^

映画コーナー「ミニキネマ」には俳優の津田寛治さん

テアトルサンクで上映されているYokosuka1953
津田さんがナレーションを担当されています!
1本のFacebookのメッセージから始まった物語。
映画について語り合うほどの仲という、木川剛志監督と作りあげた作品となっています。
上映は、22日ごろまでということなのでお早めに(*^-^*)


こんなに素敵な秋晴れの中、取材で越前陶芸村へ。

豊彩窯。吉田豊一さんの工房に。

テーマについて考えさせられるような越前焼の作品がずらりと並んでいました。
今、会社でゆっくりコーヒータイムを過ごすときは、いただいたマグカップで
飲んでいます☆ どこか落ち着く色合い。越前焼に魅了されました。

(私・吉田さん・関ディレクター・陶芸館の中嶋さん)

夜になると越前陶芸公園は大変身~★
今は、「四千色の陶あかり」が開催されていて、灯された越前焼が
幻想的な世界を作り出してくれています!

詳しくは、11月20日(日)朝だよ!ハピネスふくい 朝7時。
新人の揚原アナもリポーターとして頑張っています(^^)/
ぜひご覧ください!

(写真は番組を作ってくれた関ディレクターです)
 

初!ハーフマラソン!

2022.11.07 Monday
11月3日文化の日、人生で初めての挑戦をしました。
22キロのハーフマラソンです!!!!!!!

私の故郷、越前市で開催された「菊花マラソン」
一緒に走ってくれた・・・というか伴走してくれた・・・というか引っ張ってくれたのは
川島秀成アナウンサー
むしろ、参加するのも川島アナからの一言。「地元走っといたほうがいいよ」

たしかに、小学生のころ、菊花マラソンは走りましたが、2キロだったし、
無我夢中で走った思い出しかないなぁ・・・。
ということで軽い気持ちで挑戦してみました♪

スタート前、準備体操はしっかりと。(この時は余裕そうですねえ・・・)

この日は秋晴れ、日差しも味方につけてスタートしました^^

日野川、日野山、武生や今立の町並み、走るとこんな大きかったっけ?広かったっけ?と
発見だらけ。

まあ、周りを見る余裕があったのは最初10キロだけでしたけどね(笑)
そのあとは、とにかく足を前に出す!これだけで精一杯。


沿道からの「チームFBCや!」「頑張れ頑張れ」「いつも見てるよ!ファイト」
この声に助けられました。本当に応援がなかったらきっと無理だっただろうなあ・・・。


そして!なんと!なんと!なんと!一歩も歩くことなく完走することができましたーーーー
☆★快挙★☆


顔を作る余裕すらなかったゴールでしたが、走り終えた後、なんと心地の良い達成感
今では可能性は無限大だとかなりの自信がつきました。これが今後いかされることを
期待したいですね(笑)

ただただ感じているのは感謝の気持ち
沿道で応援してくれたみなさん、メッセージを送ってくれた会社の仲間、走っているときにずっと励まし続けてくれた川島アナ。(笑)

人って誰かがいないとダメなんです。支え合いが大事なんです。
身に染みました。そして故郷が素敵な場所だと感じた1日となりました。



番組を放送するのも、みんなで支え合うことが大切なんです。
11月13日(日)午後1時から
「つなぐ絆 神が行く ~オシッサマのお渡り~」
を放送します。福井市本堂町の伝統神事、オシッサマのお渡りに密着しました。
スタッフみんなで作った番組です。ぜひご覧ください。

我が自慢の街

2022.11.02 Wednesday
武生西小学校の児童たちが菊のすまし汁を味わっているニュースがおじゃまっテレで放送されていました。今では菊で食育なんてステキ。さすが我が街、ふるさと武生。


私が小学生のころは、菊を食べる授業はありませんでしたが、代わりに
必ず毎年武生菊人形へ遠足で行っていました★

大人になった今も、毎年お邪魔しています(^^)/
(おそらく去年のブログにもアップしていたはず・・・)


子どものころは、正直、菊をまじまじと見るよりも、アトラクションに乗って、
わーわー叫ぶことが好きだった私。
今では、時がたつのがあっという間だと感じるほど、を眺める時間が好きになりました。
大人になった・・・証拠・・・でしょうか?(笑)

11月6日までの開催です★ ぜひ私の故郷、武生の魅力を感じてください♪

さて、先日おじゃまっテレに出演してくれました^^
水曜ドラマ ファーストペンギンのモデルとなった福井出身、坪内知佳さん
ドラマ好きな私は大興奮でした!!!!
うわ~~ほんものだ~~~と。恥ずかしながら。。。

話しかけると、気さくになんでも話してくれる坪内さん。
なんと、サイン入り書籍もいただきました(/_;)
ドラマと本、どっち先がいいだろうと悩んでいると、
「まったく別のつくりになっているので、本を読んでもドラマも楽しめる」とのこと。
少しずつ読み始めているのですが、ページをめくる手がとまらない、読書の秋を満喫中です(^^♪

水曜日10時からファーストペンギン、今日は5話放送です^^
お魚ボックスどうなるのでしょうか~🐟