429日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

2020.07.29 Wednesday
梅雨明けはまだですかね。。。
早く良い天気のもとで身体を動かしたいです。

先日、坂井市のグリーンセンターを散歩。



タマネギハウスでは「シーサイドガーデン」というをテーマにした展示をしていました。



てるてる坊主もオシャレしてましたよ♪ キュート♪



そして今週の花屋さんのテーマは「夏の日差し」



「クッカバラ」がメインです。まぶしい!と手をかざす人をイメージしています。




こんな感じ(^-^)
はやくまぶしい!と出来るような晴れた天気になると良いですね。


そして、月曜日のラジオ「ユーグレディオ」
今週は「道の駅西山公園」の駅長、伊藤努さんにお越しいただき、吉川ナスバーガーをいただきました☆



照り焼きや山うに味など、たくさんの味があって
ジューシーで皮が薄くてとっても美味しい吉川ナスでした。
 

新コーナー!

2020.07.23 Thursday
始まりました!新コーナー!「LOVE UNITED」



おじゃまっテレ月曜日の17時台に放送します!福井ユナイテッドの応援コーナーです^^
初回は開幕戦の様子を☆



福井ユナイテッドFC 2-0 新潟医療福祉大学FC
勝利♪ 次の試合、みなさんも一緒に応援しましょう(^^)

そして今週のお花はコチラ



テーマは「暑中見舞い」



「アンスリューム」という大きな花と「ヒペリカム」の実の色が可愛らしいピンクで
統一感があります♪

そして近所の方が実家にもってきてくれたハス



上品で美しい!
花より団子だった私は。。。
「けーきや ヤナギモト」のスイーツを食べました^^ パイナップルが美味しい★



今年は暑い夏になりそうです。
美味しい物を食べて、花を見て疲れを癒し、乗り越えましょう(^-^)/

発見!

2020.07.15 Wednesday
今週はおもしろい発見がたくさんありました!

1つ目、「魔除け」の言い伝えがあるホオズキ



今週のお花のテーマは「魔除け」いい運をもってきてくれるとのこと^ー^
初めて知りました!



2つ目、月曜日のラジオ「ユーグレディオ」で〇〇辞典という本がたくさんあるということ!
福井市文京にあるじっぷじっぷの清水祥三さんにオススメを持ってきてもらいました♪



例えば「ロマンス辞典」ではすべての言葉をロマンチックに。
「菜の辞典」では由来やオススメの料理法も。ぜひチェックしてください!



3つ目、実家の母が「ブルーベリー」にハマり、家で栽培することに。
好きがここまでとは・・・(笑) たくさん実ることを願います★

多くの事を発見した一週間でした♪

先取り

2020.07.10 Friday
美味しいものが好きな私は実家に帰るとパクパクパク・・・止まりません(笑)

先取りしました!「土用の丑の日」といえば!うなぎ
幼い頃からお世話になっている「越前めん処 江戸屋」さんでTAKEOUT



これ、「ウナボルガライス」なんです!
うなぎカツで、ご飯にタレがしみ込んでいて刻みキュウリや白ゴマが入ってます。



とっても美味しくてスタミナがついた気がします!夏をのりきれそう(^^)

そしてこれだけではありませんよ!ジューシーな


こちらは鯖江市にある「福寿堂」さんにあります。
中にはクリームも入っていて桃がジュースのようにみずみずしい♪

伊藤アナのブログの「いとうまし」みたいになってますね(笑)

今週月曜の七夕は、大雨で全国でたくさんの被害が。
雨の量が減ってきても土砂災害には十分に気をつけましょう。

そして、きっと織姫と彦星は会えなかったのかな・・・
今週のお花のテーマは「七夕」


ボール状の花「ルリ玉アザミ」が天体のようで幻想的です。
そしてトルコキキョウとカーネーションは織姫彦星のようで☆彡



花で七夕を楽しみました♪

半分が・・・

2020.07.01 Wednesday
今年も半分終わったなんて・・・早いものですね。

放送で木村アナウンサーから残りの目標を聞かれ、迷いながら書いたのがコチラ。



年女である私の今年の目標が「県内をネズミのようにチューっとかけめぐる」
新型コロナウイルスの影響で、今年の前半は目標達成ならず

後半こそ、取材で県内をかけめぐり、たくさんの人とつながりを持ちたいです♪

さっそく取材で、名田庄にある「よざえもんcafe」へ。


鹿肉!スパイシーな味付けで、なんだか力がつきそうな美味しい料理でした!



そこでいただいた「」調理方法分からない。。。どうしよう。。。と悩んでいると
坂本アナウンサーが「つけてみよっかな」と。私は出来上がりをいただこう・・・♪笑

そして今週のお花のテーマ「初夏の実り」



をたくさん使っていて、夏が始まる予感・・・(^^)



この実は「フサスグリ」
見た目は可愛い!が!食べると酸っぱいので、よくジャムに加工するそうです。

梅雨があけるのは今年はいつなのか・・・が待ち遠しいです♪