428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

お幸ざい

2020.03.25 Wednesday
みなさんは京都のおばんざいと聞いてピンとくるでしょうか?
昔から京都の家庭で親しまれてきたお惣菜のことをさします。


実は!
福井で昔から家庭で親しまれてきたお惣菜や伝承料理などを
「お幸ざい(おこうざい)」と名付けて今どんどん広めていこうとしています♪


例えば里いもの煮っころがしやたくわんの煮たの、へしこ!

今回はその「お幸ざい」を朝食バイキングとして提供している
ホテルリバージュアケボノへ行ってきました☆


落ち着いた雰囲気もステキ☆


詳しい話は社長の清水さんに伺いましたよ(^^)
県外に「お幸ざい」という言葉を浸透させたいと、福井が大好きだという気持ちが伝わってきました♪



そしてもう1つはオススメが、アボカドリンゴジュース!
朝これを飲めばいいスタートがきれそうなスッキリした甘み♪



たくさんの美味しそうな料理が並びました~!!
一体私は何を食べたでしょうか・・・!




放送は3月29日(日)7:00~放送の
「朝だよ!ハピネスふくい」
ぜひご覧ください!
 

工作に挑戦!

2020.03.17 Tuesday
小学生の遠足?ぶりに敦賀のあっとほうむへ行ってきました!



何をしたかと言うと・・・
家の中にあるもので簡単に作って遊ぶことができる工作に挑戦しましたよ



こちら↑があっとほうむの職員の方が作ってくれたもの

そしてこちら↓が私が作ったもの・・・
う~ん・・・絵心?不器用?(笑)



私の出来は微妙だったかもしれませんが、これ本当に楽しいです!

詳しくは今週金曜日16時50分から放送おじゃまっテレフライデーを見て作ってみてくださいね♪



(あっとほうむのみなさんと)
※あっとほうむは現在3月24日(火)まで臨時休館しています(3月17日現在)

ロケ帰りは敦賀にある「御食事処なかや」さんで定食を食べました☆



サクサクの魚のフライが絶品でした(^-^)