427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

24時間テレビ45

2022.08.29 Monday
どうも、ナスやねねです。というネタをいただきました。増谷寧々です。
教えてくれたのはタイムマシーン3号の山本浩司さんと関太さん。

鯖江の伝統野菜、吉川ナスを奇跡の食材として紹介し,家政婦 志麻さんに
アレンジレシピを作っていただきました。


吉川ナスの梅出汁茶漬けをチャリティーランナーEXITの兼近さんに食べていただきました。
100点満点の笑顔・・・こちらまで嬉しくなりました。


栽培農家の福岡さんとは以前のロケでもお世話になり、お久しぶりでした!
吉川ナスを次の世代にも伝えたい熱い想いもきっと多くの人に伝わったはず!
お会いできて嬉しかったです^^

身がギュッとつまっていて、ソフトボール並みの大きさの吉川ナス
きっと全国にファンが増えたことでしょう♪私もず~っと大好きです(^―^)
https://img.retsta.jp/fbc/blog/masuya/masuyablog202208291.jpg
私の「会いたい」は永平寺にあるアトリエ菓修さんのアップルパイ!
SNSで注目されていて、行列が出来るほどの人気!すぐになくなってしまう
幻のアップルパイでした(^^)念願!!


サクサク生地と甘酸っぱいリンゴ、たまらな~く美味しい★☆
今年は9月23日ごろ販売予定だそうです。期間限定!!
シェフの奥河原さんの出会いが生んだ心温まる味でした!


県内さまざまな場所で
温かい善意を寄せていただいたみなさんありがとうございました。

夏の締めくくりができました。ナスやねねでした♪
 

SEA

2022.08.24 Wednesday
暑い暑いと言い続けていたら、もう8月後半
あっという間ですね。

プライベートでは行けませんでしたが、取材で行けた「海」
まずは越前海岸からのぞむ日本海~★
  
って映ってないですね(笑) ちょっと方向を変えると絶景が広がっています(笑)
先週のねーねー教えて!キニナルきゅんでお世話になった「café MARE」のみなさんと♪

景色を見ながらのクラゲがトッピングされている旨辛ひやしうどんや越前塩ソフトもと~っても美味しかったです(^^)

続いては嶺南の高浜へ。「若狭和田ビーチ」

8月25日(木)のねーねー教えて!で登場しますよ~☆
訪れた場所は「レフティーズNYピザ 高浜1号店」

アメリカ人のレフティーさんが作ってくれたNYピザ♪を紹介します
お味は・・・放送をぜひご覧ください(*^-^*)
とにかく大きいんですよ~!!!!!
美味しいピザは海を見ながら食べるとさらに美味しく感じました。
ビールが飲めたら最高でしたね(笑)※本音

でも、私が手に持っているレモネードもオシャレな容器でオススメです!!

サイドメニューも豊富!!! 

お店のみなさん、優しくて明るくて、レフティーさんは頑張って日本語で話してくれて
と~っても楽しい取材でした(^_-)-☆

福井はやっぱり海がキレイ!地域の宝です!(^^)!
 

少しでも

2022.08.09 Tuesday
南越前町今庄へ行って現地の人から聞きました。
「ボランティアで助けてくれる人がいる。」
「まだまだ手が足りない。」
「タオルはどれだけあっても足りない。」

自分の目で見て、耳で聞くと、放送で何をお伝えすればみなさんの力になれるのかと
考えさせられることばかりでした。

今、支援物資は県内からたくさん集まり、被災したみなさんにお配りする量を超えてきているので
募集を一時ストップするということです。
 
また募集がかかったら、微力ではありますが力になれればと思います。
幸福度日本一と言われる福井。困った時こそ助け合い。
自分にもできることを探していきたいなと思います。


先週のねーねー教えて!キニナルきゅんでは、あわら市山十楽で育てている
極上のメロン「黄美香(きみか)」を紹介しました。

糖度はMAX17度!育てているのはこちらの上出儀作さん!

上出さんオリジナルの育て方です★

真夏のハウスは沸騰しそうなほど暑い!!
そんな中、頑張っていらっしゃいます。だからこんなに甘いけどさっぱりとしていて
美味しいんですね♪


この夏、熱中症警戒アラートが頻繁に出ております。
外で作業をされる方、暑い環境でのお仕事の方、
水分補給、適度な休憩、しっかりと行ってくださいね(^^)/