428日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

梅雨の花

2020.06.24 Wednesday
梅雨の中休み、あまり雨が降らない日々が続きますね。

今週のお花のテーマは「梅雨」
メインのあじさい。何種類もを合わせるとより華やか!



本番前に焦る私の癒しとなっていました。



そして月曜日のラジオでは再び!じっぷじっぷの店主、清水祥三さんが「大人に読んでもらいたい児童書」を紹介してくれました。

「空の飛びかた」という本は、大人になるにつれ考え方が現実的になりがちな大人世代にぴったりの児童書。挑戦する心を思い出させてくれました。。。ほっこり。。。




挑戦を忘れずに、そして、たくさん失敗して、反省して、成長する。
今の私の目標です(^^)/
 

サザエの季節

2020.06.17 Wednesday
じゃんっ!



サザエの釜めし弁当!以前取材でお世話になった鮎川にある割烹石丸さんで購入♪
こりっとした食感とサザエの味のついたご飯、、、たまらなく美味しかったです(^^)



プレゼントでちょっと見づらいかもしれませんがサザエの旨煮!急速冷凍してあり、
自然解凍で食べました。やっぱり海の幸は美味しい・・・さすが福井。

美味しいごはんもいいですが、今週6月21日は「父の日



今週のお花のテーマにもなってます。

この「モンステラ」という特徴的な葉、穴が開いていたり、切り込みが入っていたり。
人気の観葉植物です!



後ろでピントンも笑ってる~♪笑

父の日、お花のプレゼントもいいかもしれないですね!(^^)/

そして!その日の午前7時からは「朝だよ!ハピネスふくい」で新シリーズ



~芸術×文化×ふくい~

様々なアーティストと対談♪(写真は指揮者:小松長生さん)
どんな話が聞けたかぜひご覧ください☆
 

難しい・・・

2020.06.10 Wednesday
暑さが続いています。身体がまだ慣れていないので体調を崩しやすい時期です。

新型コロナウイルス対策、熱中症対策、日焼け対策、うーん、、難しいですね。
まずは我慢せずに、取り組んでいきましょう!!

もうすぐ梅雨と言われていますが、花は梅雨モード突入です!



今週のテーマは「涼を呼ぶ」あじさいがメインです。雨粒がキラリと光りそうですね。



花瓶をガラス製にするだけで涼しさが出ます。じめじめした梅雨をマイナスに考えずに
梅雨が似合う花がある!とプラスに考えましょ♪

そして、久しぶりに塗り絵をしました。



おじゃまっテレの木曜コーナー「クドハルの間違い探しでしりとり」で使われた物です。

↓増谷作         ↓坂本作


絵の塗り方も人それぞれですね。個性が出るようです!笑

今週はどんな間違いがあるんでしょうか!難しいのが面白い!
みなさんもぜひご覧くださいませ~(^^)

果物

2020.06.03 Wednesday
2020年6月1日はFBCテレビ開局60周年記念の日でした!
おじゃまっテレでもお伝えしましたが、プレゼント大作戦!を行っています。
その中の一つ、村中甘泉堂さんのピントンどらやき


個人的に桃味が美味しかったです☆
ぜひ応募してくださいね(^^)

そして今週のお花にもある果物が!



写真の上を見てください!パイナップル
花とパイナップルのコラボレーションは初めて見ました!


オレンジ色のミニバラも華やかで素敵です!
「花屋さんからのお便りのコーナー」を担当することになってから
花を見ると、なんだ!この花は!と興味津々です。

実家に帰ると、「ミニケイトウ」が。


もっと花に詳しくなりたーい♪