727日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

量り売りでゴミをゼロに!

2024.05.29 Wednesday
福井市花堂中にあるはかり売り gramme。



調味料やナッツ、などマイ容器を持参して必要な量だけを買う“はかり売り”のお店です。



おうちの中にあるビンの中で一番大きなものを持っておじゃましてきました。

まず、容器の重さを量って…



好きなものを詰めていきます。


好きなものを好きなだけ入れられるので、選ぶのも楽しいひとときです。
私はバナナやマンゴーなどのドライフルーツやチョコレートを購入。



自宅でヨーグルトに入れておいしくいただきました。



ビンは洗って もう一度使います。
次はもうちょっと大きなビンを持っていきます。


オーナーの横田ゆかりさん。
以前SDGsのコーナーでも取材をさせていただきました。
YouTubeで番組動画を配信しているのでぜひご覧ください!

明日へつなぐふくいSDGs🖱

大きすぎるタケノコとへしこのぬかでSDGs

2024.05.24 Friday
春の味覚タケノコ。

みなさんはもう召し上がりましたか?




このタケノコはちょっと大きすぎて固そう…ですよね。

次回の明日へつなぐふくいSDGsでは
“大きくなりすぎたタケノコをへしこのぬかで漬ける”。
捨てられてしまうもの同士をかけ合わせた挑戦です。

作っているのは福井県立大学生物資源学部創造農学科のみなさん。



南越前町の民宿の女将のもとで
微生物が専門の木元久教授と一緒にへしこ作りを学んできました。



学生のみなさんが作った「県大へしこ」は国産のサバを使用。
道の駅 南えちぜん山海里や蓮如の里あわらで販売されています。




果たして大きくなりすぎたタケノコのお味は…?

27日(月)18時15分から放送のおじゃまっテレ
「明日へつなぐふくいSDGs」ぜひご覧ください。

旬の味を堪能

2024.05.17 Friday
週末、大野市の七間通りで開かれた山菜フードピアに行ってきました。



地元で採れた新鮮な山菜がずらりと並んでいました。



私はふきとわらびを購入。
山菜は ほろ苦さが春を感じさせてくれる、季節の味ですね。

そしてもう1つの旬はこちら。



畑のいちごです。



甘そうな真っ赤な一粒を見つけました。



気付いたら一皿ぺろり。
甘酸っぱくて元気の出る味でした。


みなさんの好きな春の味は何ですか?

 

旬の味を堪能

2024.05.17 Friday
週末、大野市の七間通りで開かれた山菜フードピアに行ってきました。



地元で採れた新鮮な山菜がずらりと並んでいました。



私はふきとわらびを購入。
山菜は ほろ苦さが春を感じさせてくれる、季節の味ですね。

そしてもう1つの旬はこちら。



畑のいちごです。



甘そうな真っ赤な一粒を見つけました。



気付いたら一皿ぺろり。
甘酸っぱくて元気の出る味でした。


みなさんの好きな春の味は何ですか?

 

新しい仲間★よろしくお願いします

2024.05.08 Wednesday
この春からFBCに新しい仲間が加わりました!



手賀梨々子アナウンサーと中村海里アナウンサーです。



先週はラジオでデビューしました。
初鳴きです。



デビュー当日はニュース選びや下読みなど
重盛アナウンサーと一緒に見守りました。



そして本番・・・



たくさんの先輩たちが見守るなか
2人とも無事、そして立派にニュースを伝えました。
 

心強い、大切な仲間が増えました。
これから2人をよろしくお願いいたします!