427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

生きる喜びって何だろう?

2023.12.26 Tuesday
60歳以上限定の男声合唱団「ゴールデンエイジふくい」。



黄色のシャツにオレンジ色のネクタイ
エンジ色のジャケットを羽織ったみなさん。

とってもかっこいいですね。

初めてみなさんの歌声を聞いたとき
胸が熱くなり、思わず涙がこぼれました。

どうしてゴールデンエイジふくいのみなさんの歌声は
私たちの胸を打つのか…



練習にもおじゃまさせていただきました。



元気体操の様子です。
みなさん、本当にいきいきと練習をしているんです。
生きがいってこういうことなんだなと改めて感じました。

わたしもこんなおじいちゃんになりたい…
あ、おばあちゃんに…ですね。


生きる喜びが詰まったラジオ番組になりました。

FBC ラジオスペシャル 
「輝く!ゴールデンエイジふくい~生きる喜び 歌にのせて~」
2023年12月30日(土) 午後1時から放送します。
FM94.6 FM93.6 radiko でお楽しみください!

酒井アナウンサーと はじめての…

2023.12.21 Thursday
福井市の清明小学校へ読み聞かせに行ってきました📖



酒井アナウンサーは今回が読み聞かせ初挑戦。
何度も何度も一緒に練習して、子どもたちに楽しんでもらえるよう
たくさん準備をしました。

校舎の中に入ると…



とっても力強いチョークアートがお出迎え!
先生によると、作者は清明小に通う児童の親御さんだそうです。
あまりのクオリティの高さに驚きました。
学校に行くのも楽しくなりますね。

さて、読み聞かせですが、私は3年生、酒井アナは4年生を担当。



担任の先生が子どもたちに聞かせたい本を選んでくれました。
それぞれの本に、先生からクラスのみんなへ伝えたい思いがあって
とてもあたたかい読み聞かせの時間になりました。

今年の読み聞かせ事業はこれでおしまいです。
来年も引き続きたくさんのみなさんへ物語の面白さを伝えていけるよう
精進いたします!

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

SDGsな靴屋さん

2023.12.15 Friday
冬用のとってもあったかい靴を購入しました!



今年の冬はこの靴を履いてたくさん取材します!



ゲットした場所は、去年 明日へつなぐふくいSDGsのコーナーで
取材させていただいた まるほ商事さん。

年に2回開かれるガレージセールに先日おじゃましました。



まるほ商事ではこうした倉庫市で廃棄をなくすだけでなく
不要な靴の回収も。

 

以前取材したときは、使用済みペットボトルから作った靴を紹介していただきました。

YouTube★明日へつなぐふくいSDGs

まるほ商事社長の方橋孝貴さん。笑顔がとっても素敵な方です。



地球の未来を見据えてがんばる方橋さん
これからも応援しています!
 

とっても優秀な相棒と…

2023.12.07 Thursday
先日、金津創作の森の企画展
「フジフィルム・フォトコレクション」に行ってきました。



明治・大正・昭和・平成…と時代の変遷の中で撮影された
国内外の写真家のみなさんの作品がたくさんあって
写真の歴史を感じる展示でした。



実は、私の愛用しているカメラもFUJIFILM。

FUJIFILMのX-S20という機種。
とってもコンパクトで軽いのに色がとてもきれいで
動画撮影も手ブレ補正がしっかりしている優秀な相棒です。



もちろんこの日もカメラを持って出かけました。

館内もとってもおしゃれで
カメラで切り取るのはすごく楽しいです。



これからもいっぱい写真を撮って
みなさんにご紹介できたらと思っています。
まだまだへたっぴですが、お付き合いいただけるとうれしいです。
 

大野市民吹奏楽団定期演奏会♬

2023.12.01 Friday
毎年恒例の大野市民吹奏楽団定期演奏会。

今年も団長さんに声をかけていただき、司会を務めさせていただきました。



明るくて トークも軽快で とってもおもしろい小林団長。



団長さんの担当はトランペットです。
実は私も小学生のころからトランペットを吹いています。



当時から一緒に金管バンドクラブで練習していた友人も
続々と市民吹奏楽団の仲間に。

みんなに会えるのも私の毎年の楽しみになっています。

さて、今年で38回目を迎えるコンサート。
演奏もとっても素敵でした。

1部はホルストの「吹奏楽のための第1組曲」や
リードの「序曲『春の猟犬』」といった名曲でお客さんをくぎ付けに。



そして、2部は昭和から令和のヒットソングまで♬
思わず手拍子したくなる楽しいステージでした!



アンコールでは楽しいダンスでおなじみのジャンボリミッキー♬
本番前、みんなで練習している姿がとってもかわいらしかったです。


もう来年の演奏会が楽しみで仕方がありません。
みなさんもぜひ聴きに来てくださいね♪