427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

かわいいプレゼント

2022.03.21 Monday
先日に続いて、またまたすてきなプレゼントが届きました。



んん???
越DGsカレンダー…?
メモを見てみると…



FUKUI SDGsAWARDS2021に出場した
越廼中学校の女の子からのプレゼントでした!
うれしい!

越廼中学校は5年前から越廼地区の活性化を目指したプロジェクトをがんばっています。
その名も越(こし)DGs。
生徒の皆さんが10の目標とともにオリジナルのピクトグラムを作成したそうです。

カレンダーをめくってみると



「溢れる笑顔の町」という文字とともに笑顔のピクトグラム。

  

みなさんの越廼が大好きな気持ちが伝わってきますね。
このピクトグラムを見て、私も越廼のことをもっと知りたいと思いました。

ちなみに、FUKUI SDGsAWARDS2021で越廼中学校のみなさんは
学生最優秀賞と勝山市賞、大野市賞を受賞。



そういえばお手紙には「大野のお米おいしかったです。」って。
たしか会場で、「好きな食べ物はなんですか?」と聞かれて
「ごはんが好きです!大野出身だから、大野のお米はおいしいよ」と答えたような。

大野市賞受賞のプレゼントが、
名水のまち越前おおの産特別栽培コシヒカリ30㎏!!
おいしく食べてくれたみたいでなんだか私もうれいいな。

ふるさとのことを大切に思う気持ちはみんな同じなんですね。

未来につなげる

2022.03.15 Tuesday
先日、すてきなプレゼントが届きました。


よく見ると…

感謝状!



FUKUI SDGs AWARDS 2021の実行委員から届きました。
このアワードは去年から始まったもので
福井でSDGsに取り組む企業や団体を表彰するものです。



去年に引き続き今年も司会を担当させていただきました。

ノミネート団体のプレゼンでは
各団体がとっても個性あふれる
そして心のこもった活動をしていることを知り
とてもあたたかい気持ちになりました。

主催は仁愛大学コミュニケーション学科の学生のみなさん。



ハピリンホールという大きな会場で実施するとあって
準備が大変だったと思いますが、
元気いっぱい、一生懸命に取り組んでいて
まっすぐな気持ちが伝わってきました。



SDGsには17のゴールがあります。
いろんな目標がありますが、大きなことはできなくても
海の恵み、大地の恵みをありがたく大切にいただくこと。
周りの人にやさしい気持ちで接すること。
ちょっとしたことがSDGsにつながるんだな~と思って実践しています。

FUKUI SDGs AWARDS 2021の様子はYouTubeでも配信しています。
みなさんもぜひご覧になってみてくださいね♪