427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

地域とつながる旅のカタチ

2023.06.21 Wednesday

2021年2月。

取材を始めた日です。
実に2年半の月日が流れました。




微住という新しい旅のカタチを提案する福井市の田中佑典さん。

微住とは、その土地に溶け込んで暮らすことでゆるやかに地域とつながり
第2のふるさと「ゆるさと」と出会う旅。



福井市の東郷地区で台湾からの微住者を受け入れるため
コロナに負けず、地域とつながりながら準備を進めてきました。



そしてこの春。

念願の台湾からの微住者を受け入れました。




微住を通して地元の人が自分の住む地域の本当の魅力に気付き
新たにつながり合うために奮闘する。
小さなまちの挑戦を追いました。




何度も何度も書き直しながら台本をつくり 編集をして

昨日 最後にナレーションを収録しました。
心をこめて 声をいれました。



FBCスペシャル2023「微住~地域とつながる旅のカタチ~」
6月24日(土)午後3時から放送です。ぜひご覧ください。

雨でかがやく

2023.06.13 Tuesday
こんにちは。
北陸も梅雨入りしましたね。

週末、福井市の足羽山へアジサイを見にいきました。



山をのぼると、まだまだつぼみの花もありました。



アジサイは雨に濡れた姿がとても美しい。
季節を感じさせてくれます。



カメラは練習中です。



1つだけ。みなさん、虫刺されに注意です。


またカメラを持って
福井の素敵な場所へ出かけようと思います。
みなさんのおすすめスポットがあったら教えてくださいね。