420日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

雪がしんしん降る朝は…

2018.01.26 Friday
こんにちは!
あのCMでおなじみの



ござぼうしです。

先日のおじゃまっテレフライデーで
毎年恒例の勝山年の市について特集をしました。

私は、勝山市鹿谷町から生中継で年の市名物のござぼうし作りについてお伝えしました。

お母さんが100歳近くまで作っていて
その伝統を受け継いた中森さん。



1本1本心を込めて編んでいきます。



私も挑戦しましたが、なかなかうまくい草が通りません。

この道70年以上の中森さんの技に圧倒されました。

さて、今年の年の市は1月28日。
こちらの民芸品を販売するそうですよ。



とってもかわいらしいサイズで、お部屋に飾っても、お土産にもぴったりです。

また、ござぼうしづくりの実演もされるそうです。
ぜひ、みなさんも勝山年の市に足を運んでみてくださいね。

大人の世界へようこそ

2018.01.08 Monday
こんにちは!
今日は1月8日、成人の日ですね。
ハレの日を迎えたみなさん、おめでとうございます。

私は昨日、地元の大野市で成人式に参加してきました!

といっても、もちろん私が成人をしたわけではありませんよ。
(わかってるわ!というツッコミが聞こえてきます…。)
司会をさせていただきました。



成人式実行委員を務めた新成人12名のみなさんは
去年の秋から準備をされていたそうです。
中学校3年生の時の担任の先生からのビデオレターなど
新成人のみなさんの心に残る、素敵な式になったのではないでしょうか。

誓いの言葉などを聞いていると、
両親や友人など、周りの人に対する感謝や
大野を愛する気持ちが伝わってきて
胸が熱くなりました。

大野の未来は明るい!

そんなことを感じた一日でした。



ゲストステージで会場を盛り上げてくださった
福井で活躍する芸人の方々と。


新成人のみなさんの緊張を見事にほぐす姿は
さすが!!勉強になりました。

今年もよろしくお願いいたします

2018.01.04 Thursday
2017年はどんな年になりましたか?

辛いこともうれしいことも、いろんなことがありました。
初めて挑戦することもたくさんありました。
緊張 緊張の日々でしたが、失敗もしながら
ひとつひとつ、自分の身になっていると信じて
今年もがんばっていかなければ!と思います。

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、年末年始の思い出を少し…

12月28日に放送した年末特別番組「ふくいこの1年」で
女子高校生のまちづくりグループ、鯖江市役所JK課のみなさんと
福井国体に向けたカウントダウンボードを作りました。




放送終了までに完成しないかも…と焦りながらも
みんなで力を合わせて素敵なボードを完成させることができました。




太陽がひょっこり顔を出しているのは
「国体開催期間中 晴れてほしい」という願いが込められています。



みんなの思いがぎゅっと詰まったカウントダウンボードは
FBCのロビーに展示してありますので、みなさん見に来てくださいね。


そして、休日にはイルミネーションを見に芝政ワールドへ行ってきました。



幻想的な光のトンネルをくぐると…



不思議の国に迷い込んだような
メルヘンな世界へ。




子どものころから何度も足を運んでいた芝政ワールド。
楽しみ方もどんどん変化しています。

今年も福井をたくさん再発見していきたいと思います♪