426日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

福井ファンを増やしたい★

2020.02.25 Tuesday
こんにちは!
みなさんは「産業観光」という言葉を聞いたことがありますか?
福井に根付く眼鏡や繊維などの地場産業による観光。
工場見学や産業遺産を巡ることによって
産業の姿や想いに触れることも観光の1つなのです☆

福井でも産業観光の動きが加速しています。



鯖江市河和田にあるTOURISTORE
「福井のものづくりとデザインを体験できる小さな複合施設」がコンセプトです。



洗練されたデザインとストーリー性のある商品が並ぶショップ
SAVA!STOREがあって…



奥には職人さんが!
間近で職人技を見ることができました。



ショップの中にある工房では漆塗りの体験までできちゃうんです。




鯖江といえば忘れてはならないのが眼鏡。
サンオプチカルというメガネフレームの製造を行っている会社にも伺いました。
顔の写真を撮ったらパソコンでメガネフレームのデザインを決めていきます。



フレームを削る作業はついつい夢中になってしまいますね。



どんなメガネができたのでしょうか?

3月8日(日)朝7時から放送の朝だよ!ハピネスふくい
産業観光の取り組みをたっぷりご紹介しますよ。
ぜひご覧ください♪♪

変わらない味・音色

2020.02.05 Wednesday
毎年恒例!
大野のでっちようかん祭りに行ってきましたー!!



なんと言っても目玉はでっちようかんの食べ比べ。
全14種類!
お店によって食感や甘さがそれぞれ違うので、お気に入りを見つけられます。



口の中に入れてつぶしたときにじゅわーっと溶けて広がる黒糖の優しい甘さがたまりません。
子どもの頃から大好きな味です★

そしてそして
今はいろんなでっちようかんがあるのです。



ショコラdeようかん

でっちようかんとチョコを組み合わせたスイーツです。
デコレーションケーキのようで見た目もとってもかわいくて、プレゼントにもオススメです。



そしてこちらは…



ショコラdeようかん バトンタッチ


ショコラをロールケーキの生地で巻いて、さらに羽二重餅で巻いたものです。
羽二重餅とスポンジが、ショコラdeようかんをやさしくふんわり包み込んでくれます。

作ったのは松田陽明堂の松田輝美さん。



同級生のお母さんで、小学生の頃お菓子作りを教えてくれた大切な思い出があります。
ばつぐんに明るくて、だいすきな輝美ちゃん。



エコーメイトで会場にいらっていたFBCラジオパーソナリティーの岩本紀美子さんとはぴりゅうと一緒に記念撮影しました♪

ひろせのどら焼きもおいしかったなあ…



ふわふわの生地が昔から大好きです。

たべものって不思議な力を持っていますね。
変わらない味が、ふるさとを想わせてくれるのです。

ああ、おなかいっぱい。
しあわせいっぱいです。


さて、大野には食べ物だけじゃなくて、もう1つ大好きなものがあります。

それは 歌♪
大野市の合唱団「清ら」のみなさんの歌声もふるさとを想わせてくれます。
定期演奏会では会場がみなさんの優しくてあたたかい歌声に包まれました。



指揮を執るのは羽根田繁紀先生。
私が小さいころに通っていた合唱団でいつも素敵な歌声を響かせていました。
先生の甘くて美しい歌声が今でも心の中に残っています。



右が羽根田先生。
とってもダンディで優しい、憧れの先生です。



ゲストはオカリナ奏者の代田雅揮さん。
オカリナの音色ってとっても美しくてうっとりしてしまいます。



会場はこの盛況ぶり。
たくさんのパワーをいただきました!

ふるさとの「味」と「音」。
大切なものをこれからも心にしっかりととどめて力に変えていきます★☆