419日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

春をいただきます

2021.04.01 Thursday
ぽかぽかとした日差しがあたたかい今日この頃。
春を感じるごはんのおともに出会いました。



ふきのとうです。
天ぷらにしてもおひたしにしてもおいしいですよね。
平地ではもう大きく育った姿を目にしますが
大野市の標高の高いところはこれからが収穫の時期。



特に私がお気に入りなのが
ふきのとうみそです。


油で炒めると苦みが飛んでいい香りがみそに移ります。



ごはんのおかわりが止まらない一品です。



作ってくれたのは大野市元町にある寿し久のお母さん。
お店を始めて50年。
夜はお父さんがお寿司をにぎって
お母さんはランチタイムを担当しています。



お母さんの手打ちうどんは
つるんとした喉ごしと しっかりとしたコシがあって
とってもおいしいんですよ。


ピリッと辛いだいこんおろしと相性ぴったり。
また食べに行きたいなあ…

ふきのとうみそは今日の夕方6時15分から放送のおじゃまっテレで紹介します。
ぜひご覧ください♪