427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

伊藤さん!ありがとうございました!

2024.03.27 Wednesday
きのうのおじゃまっテレ。
驚いた方も多いかと思います。
私と同じように、さみしさを感じている人もたくさんいらっしゃると思います。

17年間FBCの夕方の顔として活躍した伊藤アナが
番組を卒業しました。

私は実に7年半、伊藤さんの隣でニュースを伝えさせていただきました。
私が18時台のキャスターになると決まったとき
デスクから「松田は伊藤裕樹を目指せ!」と言われました。



今もその背中を追い続けています。
あたたかくて、優しくて、誰にでも同じように接することができて
信頼感もあって包容力もある。
私はここにいていいんだって思わせてくれました。

びっくりするタイミングでギャグを言って和ませてくれるおちゃめな伊藤さん。
春から担当されるのラジオ番組も楽しみです。

ありがとう伊藤さん。
そして、これからもよろしくお願いします。

来週からは新たな相方とおじゃまっテレをお送りします。
私たちらしく、等身大で、一生懸命、
みなさんに福井の今をお伝えしようと思っています。
これからもFBCをよろしくお願いいたします。
 

輝く列車が福井に!

2024.03.21 Thursday
3月16日。
福井県についに北陸新幹線がやってきました。

開業日、私は芦原温泉駅で取材や生中継を担当。



あわら市といえば人気漫画「ちはやふる」。

駅前商店街のメガネ屋さんにおじゃますると…



あれ?ここ、何屋さんだっけ?と思うくらい



ちはやふるグッズがたくさんありました。
開業当日にはこちらの店内で
主人公綾瀬千早役を務めた瀬戸 麻沙美さんにインタビュー!

すると、「生中継を見ました~!!」
と言って、かわいらしい女の子が芦原温泉駅に遊びに来てくれました。



1歳の時にハッピーバースデーのコーナーに出演してくれた姉妹。
笑顔の素敵なかわいい女の子に成長していました。

こうして声をかけてくださるのはとってもうれしいですね。
素敵な出会いに感謝です。

贅沢時間♬

2024.03.11 Monday
きのうはハーモニーホールへ。



パーソナリティの谷口祥代さんと
N響大河ドラマ&名曲コンサートに行ってきました。



コンサートは2部構成。
第1部は大河ドラマのテーマ音楽10曲が演奏されました。
2016年に放送された「真田丸」では、
実際に演奏を担当されたヴァイオリニストの三浦文彰さんが!
侍を彷彿させるような力強い音色にみなさんうっとりしていらっしゃいました。

そして第2部はクラシックの名曲。
大河ドラマにちなんで川をテーマにした曲が披露されました。



ナビゲーターの山田美也子さんと指揮者のキンボー・イシイさんの
軽快なトークもとっても楽しかったです。

なんと、福井県出身の指揮者小松長生さんに指揮を習ったそうです。
ご縁がありますねぇ。



夜のハーモニーホール。
水面に映る明かりもとても幻想的です。

北陸新幹線県内開業も今週末と、いよいよ迫ってきました。
県外のたくさんのみなさんにも
このホールの素晴らしさを感じてほしいなと思った夜でした。

地球を救え!カードゲーム

2024.03.07 Thursday
★ふくい温暖化クライシスボードゲーム★



みんなで協力しながら地球温暖化の進行を止めるゲームです。

お披露目会&体験会におじゃましてきました!
ずーっとお会いしたかった福井県SDGsコーディネーターの北川愛子さんに
たくさん教えてもらってきました。



これは県の「ふくい未来人材育成プロジェクト」の活動の一環で
ふくいSDGsパートナー登録企業や団体に所属する
20代から30代の若手社員たち10人のみなさんが
ゲーム愛好団体のちゃがちゃがゲームズ川口さんと一緒に作ったそうです。



ゲームの舞台は、地球温暖化がより一層進んでしまい滅亡へ向かう福井県。



温暖化を止めるために必要なアイテムがこのアクションカード。
●エコバックを持ち歩く
●残さず食べる…
どれも明日からでもすぐできそうなことばかりです。
イラストもとってもかわいらしいので注目してくださいね。

いったいどんなゲームなのか…
3月11日(月)のおじゃまっテレ「明日へつなぐふくいSDGs」でご紹介します。



お話を伺ったのはチームリーダーの山下寛史さん。
とってもスマートでさわやかな山下さんは高校の先生。
未来を生きる子どもたちへの想いも聞きました。

ぜひご覧ください♪