423日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

武生でねぷた祭り♪

2021.09.24 Friday
こんにちは!

おととい越前市役所に登場したのは…



豪華絢爛な青森県黒石市の人形ねぷた!
福井の武将・新田義貞をモデルにしていて
越前和紙も使われています。



仕掛け人はこちらの笑顔が素敵な佐瀬昌之さん。
越前市の地域おこし協力隊で活動しています。
佐瀬さんのお母さんが青森県黒石市出身で
小さい頃はよく祭りに参加していたそうです。
東日本大震災から10年という節目の年に
越前市でもねぷた祭りを楽しんでほしいと企画されました。
福井と東北のつながりが生まれていくといいなと思いながら
ちょっとだけお祭り気分を味わうことができました。

越前市役所で9月24日(金)~10月3日(日)まで
午後4時から8時まで灯がともされます。
本場青森の絵師が作った勇壮な人形ねぷたは迫力満点でしたよ★

音楽・アートのあふれるまちに

2021.09.03 Friday
こんにちは。
朝晩がちょっぴり涼しくなって
少しずつ秋の気配がしてきましたね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

秋と言えば、芸術文化。
私は年中だいすきですけどね。

9月12日放送の「朝だよ!ハピネスふくい」では
芸術文化を身近に感じてもらう取り組みを取材してきました。



今、福井のいろいろな駅や交流施設などでミニコンサートが開かれていたり
まちなかのカフェなどでアート作品に出会えたりと
音楽やアートがとっても身近にあるんです。

こちらはカフェの2階。


ふと立ち寄った店でアート作品に出会えるなんで
とってもワクワクしませんか?


展示やコンサートを見に行くだけじゃなくて
ハピテラスでは…


赤いじゅうたんを敷くと、特設ステージに♪
誰でも無料で参加できちゃうんですって。
私もちょっとだけ歌わせてもらいました。

放送は9月12日(日)朝7時からです。
ぜひご覧ください♪