430日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

福井の米粉っておいしい!

2024.04.26 Friday
最近、米粉にはまっています。

もともとごはん党の私。

福井の米粉を買ってみたらびっくり。
パンにもお肉料理にもグラタンにも…
いろんな料理に使えて、重宝しています。

そこで、おかし作りにも挑戦してみました。



材料はこちら。
米粉・たまご・きび砂糖・オリーブオイル。



シャカシャカと混ぜ合わせます。
がんばって泡立てて泡立てて…



(翌日筋肉痛になりました。)




ふんわりもっちりしたベビーカステラの完成です。
米粉のやさしい甘さがふわっと広がって
とってもおいしくできました。

やっぱりふくいのお米はおいしいですね。
次はハンドミキサーを手に入れて作ってみようと思います。

カニ殻からうま味を抽出!SDGs

2024.04.19 Friday
「福井と言えば?」という質問がきたら何を思い浮かべますか?


カニと答えたみなさん。
ぜひ見ていただきたい。



次回(22日放送)の明日へつなぐふくいSDGsのコーナーでは
カニ殻からうま味を抽出した調味オイルを紹介します。



越前町の水産会社が甲羅盛りなどの身出し加工をするときに出る
カニ殻の廃棄量はなんと年間1トン。



食用油でじっくりと過熱してうま味を抽出したら
黄金色に輝く調味オイルの完成です。



開発した伊藤さんは、坂井市三国町宿のみくに隠居処のオーナー。
カニ愛、そして地域への愛にあふれるとっても素敵なお話を伺いました。



4月22日(月)午後6時15分からのおじゃまっテレ
「明日へつなぐふくいSDGs」をぜひご覧ください。

桜満開!“小野”写真を撮りました。

2024.04.12 Friday
こんにちは。

みなさんはお花見しましたか?

私は週末、地元大野の亀山公園に行ってきました。



ぽかぽか陽気のもと
ふんわりと咲いた桜の花が心を癒してくれました。



よく見ると幹の下の方からひょっこりと顔を出す桜の花も。



越前大野城との競演は圧巻でした。

幼いころは余裕だったお城までの道のり。



久しぶりに登ると…





筋肉痛になりました。

そんなちょっぴり切ない気持ちも吹き飛ばしてしまうくらい
桜はきれいですね。


ふもとには「野」のモニュメントがあって
大野と一体となって桜を楽しめるフォトスポットになっていました。




松田のサイズが小さすぎて大野ではなく「小野」になっている
という指摘をたくさんいただきましたが、悪しからず。


満開の桜も美しいですが
これから緑の新芽が出てくる季節もだいすきです。
まだまだ空を見上げる楽しみが続きます。

おじゃまっテレにNew face★

2024.04.03 Wednesday

桜の開花も発表され、春本番になりましたね。
新しい日常が始まったという方も多いと思います。

先週は伊藤アナウンサーがおじゃまっテレを卒業し
今週から月曜・火曜は坂本優太アナウンサーとお送りしています。



本番前に「緊張する~!!」と二人で震えながらではありましたが
なんとか初回、2日目と生放送を担当しました。

まだまだ未熟な2人です。
福井のみなさんに寄り添う放送ができるよう、日々勉強しながら
等身大で、一生懸命お伝えしていけたらと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。



さて、話は変わりますが…
先日取材で県立図書館におじゃましました。



子ども室に入るとなんとダンボールで作った新幹線が!



北陸新幹線クイズなるものもありました。



わくわくがいっぱい詰まった県立図書館。
この他にも、リニューアルした福井少年運動公園など
県内のお出かけスポットを特集します。

4月7日(日)朝7時から放送の「朝だよ!ハピネスふくい」
ぜひご覧ください