58日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

心で作る

2020.04.20 Monday
おうち時間
みなさんはどう過ごしていますか?
 
休日もなかなか外に出られず
家の中で過ごしている人が多いと思います。
私もそのひとり。
 
普段なら時間がなくて なかなかできないことも
今なら!と作ってみました。



フライパンの底の凹凸で水玉模様になりましたが…
子どものころ、母が作ってくれたホットケーキです。
 
「今日はかえちゃんの好きなホットケーキね。」
朝起きてホットケーキが食卓に並んでいると
とっても嬉しかったのを思い出しながら作りました。
母がよく作ってくれた朝食のひとつにフレンチトーストも。
「今日はおじいちゃんが好きなフレンチトーストだよ。」
亡くなった祖父が大好きだった母の手料理でした。
 
心の中で誰かのことを想いながら作る料理ってなぜだかおいしくなるものです。
 
外食がなかなかできなくてずっと家にいると心も沈みがちですが
今だからできることを、丁寧に。
ふんわり やさしい気持ちに包まれた時間を過ごしたいと思います。
 
みなさんはどんなおうち時間を過ごしていますか?

自分自身、そして、大切な人のために

2020.04.17 Friday
こんにちは!
桜がきれいに咲いている景色を見ると、春を感じますね。
冬の寒い期間を耐えて、花開いたんだなと思うと
とっても愛おしく思えます。
 
花ではありませんが、私もこの冬に温めたものがあります。

防災士の資格を取得しました。
 
このところ地震だけでなく台風や大雨など様々な災害が発生していますね。
いのちを守るために何ができるのが考える中で
勉強してみよう!と思ったのです。
 
とっても分厚いテキストにびっくりしましたが…



過去の災害から学ぶこと、今私たちが出来ること
いのちを守るたくさんのヒントが詰まっていました。
 
昨年12月に県立大学で防災士を養成する講座を受講し
消防署ではAEDの使い方を教えてもらいました。



いざ倒れている人がいたら出来るだろうか…
頭ではわかっていても不安になることもあると思います。
今は新型コロナウイルス感染拡大防止のために開催していませんが
誰でも受講できるということです。
 
今は会いたい人と会えなかったり 心配だったり
大変なこともたくさんあると思いますが
~自助~自分のいのちを自分で守る そして、大切な人のいのちを守れるように
改めて考えることができました。