427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

94歳のアーティスト!

2024.01.25 Thursday
先日、ある企画展におじゃましました。



まんまるとして、かつお節が踊りだしそうなたこやきの作品。



何で表現されていると思いますか?



実は…新聞をちぎって はって つくられているんです。
作者は94歳のおばあちゃん。



真ん中に写っている女性です。
奈良県にお住まいの90歳から新聞ちぎり絵を始めた“木村セツ”さん。

この企画展では、セツさんの作品のほか
ちぎり絵を始めるきっかけをつくった 墨彩画を描かれる娘さん
そして、イラストレーターでもあるお孫さん
3人の素敵な関係性、そしてそれぞれのアートの世界を展示しています。



企画展「木村家の”絵”便り展〜セツ、幸子、いこが描く三世代アート〜」
大野市のCOCONOアートプレイスで3月20日(水・祝)まで開催されているそうです。

やさしくてあたたかいセツさんの作品に元気をもらいました。

お礼とご報告

2024.01.17 Wednesday
この度、ANNアナウンサー賞ナレーション部門で優秀賞をいただきました。



提出した作品は、6月に放送した FBCスペシャル2023
「微住~地域とつながる旅のカタチ~」のナレーションです。

これまでたくさんご指導いただいた先輩方に感謝の気持ちでいっぱいです、

そして、自分がディレクターとして番組制作に携わった番組での受賞ということで
喜びもひとしおです。

なによりも、大好きなナレーションで賞をいただけたこと
アナウンサーとしてうれしく思っています。


これからもみなさんに愛される番組づくりができるようがんばります!
ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いいたします

2024.01.12 Friday

はじめに、このたびの能登半島地震で被災されたみなさまへ
心よりお見舞いを申し上げます。

とても大きな揺れで、ずいぶんと長く感じましたね。
こわかったですね。
発災後すぐ、私もテレビを通して避難を呼び掛けていましたが
少しずつ明らかになっていく被害の状況に心が追い付いていかない…
そんな気持ちです。


みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか。

そして、救助活動、復興復旧作業を行っているみなさん
本当におつかれさまです。

少しでも心の安らぐ時間がありますように…。

そして私たちはこれからも
放送を通してみなさんの命を守っていけるよう努めてまいります。



さて、2024年も始まりました。
年末を振り返りますと、
年内最後の放送日には、年末特別番組「ふくいこの一年」をお送りしました。



番組テーマは「新時代の景色へ」。


新時代に向かって
2024年がちょっとでも前向きで明るい1年になりますよう願っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。