427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

子ども服を地域で循環!

2023.11.21 Tuesday
前回の明日へつなぐふくいSDGsのコーナーで紹介した
敦賀市のHATARAKU。

こども靴のサブスクのサービスや冷凍パンを取り扱う
こちらのお店が先月始めたのは
着られなくなった子ども服を回収するkift(キフト)。



きれいなものはそのまま店頭に並べて無料で引き取ってもらいますが
シミや傷などがあっても、新たな使い道があるそうなんです。



縫製が得意なスタッフさんが
こんなに可愛らしいぬいぐるみに変身させていました!



障がいのあるスタッフのみなさんが作っていて
そのアイデアの豊かさ、手先の器用さに感動!



明日へつなぐふくいSDGsは月曜18時15分からのおじゃまっテレで放送しています。
今回の動画はYouTubeでも配信しています。
YouTube明日へつなぐふくいSDGs★Click★
ぜひご覧ください!
 

なかちゃん大野市民栄誉賞おめでとう!

2023.11.16 Thursday
2023年も残すところあと1か月半。

今年の顔といえばこの人じゃありませんか?



東京ヤクルトスワローズの中村悠平選手

WBCでは侍ジャパンを3大会ぶりの優勝に導くなど
たくさんの勇気と感動をくれました。

実は中村選手、私の小学校のころからの同級生。
今は「ムーチョ」と呼ばれているそうですが
小学生のころからの友人はみんな「なかちゃん」と呼んでいます。

そんな“なかちゃん”こと中村選手に、先日、大野市民栄誉賞が贈られました。



会場には椅子に座りきれないほどのたくさんのファンの姿が。
みんなで市民栄誉賞授与の瞬間を見守りました。



表彰盾は、大野市の木のブナで作られていて
七宝焼きには市の鳥のウグイスや市の花のコブシがあしらわれています。

授与式の後には市内の野球チームのみんなからの質問コーナーも。
WBC優勝の瞬間の裏話や強くなるための秘訣も教えてくれました。



小学生のころ、下庄ファイターズで毎日のように練習に励んでいた中村選手。
私はいつもグラウンドでその練習を友達と見ていました!
当時からとってもやさしくて努力家のなかちゃん。
こんなに市民、県民、そして日本中のみなさんから愛される選手になって
私もなんだかとっても誇らしいです。



最後に、満面の笑みのなかちゃんを載せます。

これからも県民みんなで応援してるからね~!
また大野に帰ってきてね。

写真でつながる

2023.11.09 Thursday
勝山市のオレンジクリニックで開催されている
僕らの写真展。



仕掛けたのは福井市の吉田あきひろさん。



SNSだけじゃなく、写真好きがリアルに集まって
つながる場所を作りたいと
これまで美術館や博物館で写真展を企画してきました。

今回の舞台は病院。



暮らしに近い場所でアートを楽しんで欲しいと
開催を決めました。



癒しやつながりなど5つのテーマが設けられ
メンバーの個性豊かな写真が展示されています。

写真と香りを一緒に楽しむ空間もあってとても癒されました。



この写真展のために企画したのは
勝山のまちを巡りながら写真を撮るフォトウォーク。

県内外のメンバーが切り取った勝山の魅力が集まりました。



さらに、地元の人から届いた昔懐かしい写真も。


あきひろさんの想いを取材しました。
11月13日(月)おじゃまっテレ
キラリ情熱人のコーナーでご紹介します。
写真展は11月30日(木)まで勝山市のオレンジクリニックで開催しています。
みなさんの素敵な写真をぜひご覧ください。