427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

母校にて…緊張しました。

2023.09.29 Friday
みなさんは高校生のとき、夢って決まっていましたか?


先日、母校の大野高校に行ってきました。



高校1年生に向けた「職業発見講座」にお声がけいただき
アナウンサーの仕事について話をしてきました。



子どものころ明確な夢がなく迷いに迷った学生時代…

どんなふうに夢を見つけて
その目標に向かって進んでいったのか。

自分なりの体験談もお伝えしました。

私の体験が少しでも職業選択の一助になったらうれしいです。



さて、今回のご縁をつないでくれたのは、実は高校の担任の先生。




当時から変わらないさわやかな笑顔!
自分はずいぶんと歳を重ねたのに
先生だけ時が止まっているようで
驚きを隠せませんでした。

またいつか、ふるさとや後輩たちの力になれるよう
私も精進いたします!

夏の思い出 つづき

2023.09.18 Monday
先日、夏の思い出のブログを書きました。

そうしたらもうひとつ、書き留めておきたいことを思い出しました。


ふるさと大野で子どもの頃よく遊んだ五番商店街。

五番夜市というおまつりに参加しました。



小さな頃に食べた商店街の味。



今も変わらず、心がほっとする 大好きな味でした。



そして、ありがたいことに朗読をさせていただきました。

夜。
大野市の満点の星空の下で
ハンモックに揺られながら物語を楽しみませんか?
という企画です。



ちょっとでも楽しんでいただけたらうれしいなぁと思いながら
心を込めて星にまつわる作品を朗読しました。



改めて大野のまちのあたたかさと
星空という自然の尊さを感じた夜でした。

大切にしないとですね。

 

夏の思い出

2023.09.12 Tuesday

まだまだ残暑が厳しいですが
朝晩はいくぶん涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。

今年の夏はどんな思い出ができましたか?

わたしは盆踊りに参加してきました。
コロナが明けてとっても久しぶりのおまつりです。



フェニックス祭りの民謡大会にFBCチームで参加してきました。



福井国体でおなじみのハピネスダンスが盆踊りにアレンジされたハピネス音頭。



はぴりゅうポーズも踊りの振り付けに出てきてとってもかわいいのです。

みんなで輪になって踊るって、こんなに楽しいんですね。
素敵な日本の文化です。

よかったらみなさんの夏の思い出も教えてくださいね。