52日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

ピアノで心を育む

2022.10.11 Tuesday
先日、ハピリンホールへおじゃましました。



開催されたのは…
毎年恒例になってきましたね
ジュニアクラシックコンサートinハピリン
今年も司会を担当させていただきました。



県内で音楽を学ぶ子どもたちによるクラシックコンサート。
6回目となる今年は5歳から高校3年生までの39人が
日ごろの練習の成果を発揮していました。



このコンサートのいいところは
いろんな教室で習っている生徒の皆さんが一堂に会して発表すること。
とってもいい刺激になっていたようです。

子どもたちの演奏を聞くのもとっても楽しみだったのですが
私がもう一つ楽しみにしていたのは
子どものころピアノを教えてくださった恩師や
当時一緒に学んでいた仲間に会えることです。



先生たちは私が子どもの時と全然変わっていなくて
時が止まっていたんじゃないかと思うほどでした…。

思い返すと、ピアノの演奏や耳を育ててもらっただけでなく
集中して頑張る力や周りの人のすばらしさを受け止める力
感じることや表現することなどたくさんのことを教えてもらいました。
その経験が今に活かされていると感じています。

これからは私も誰かの支えになれるようにがんばりたいと思います。