423日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

音楽の魔法

2018.03.14 Wednesday
こんにちは!
ポカポカ陽気に誘われて、小さな春を感じるようになってきましたね。

先日、大学時代を過ごした静岡へ行ってきました!
音楽科で、毎日音楽漬けの日々を過ごしていた私。
所属していた研究室のコンサートに参加してきました♪



隣は、教授でテノール歌手の志民一成先生。
声楽のレッスンから 人として大切なことまで
たくさんのことを教えていただきました!



声楽のステージではオペラ「蝶々夫人」など、アリアから日本歌曲
そして、トランペットにヴァイオリンの演奏と
後輩たちは、幅広い音楽に励んでいましたよ!

そして、私たちの研究室が取り組んでいるのはクラシックだけではありません。
なにに取り組んでいるかというと…



民謡です!
三味線に尺八、太鼓が写っているの、わかりますか?
伸びのある声と心地よい合いの手 そして、ふるさとを思わせる歌詞。
私も大学時代、たくさんの小中学生と民謡を歌ってきました。

幅広いジャンルの音楽に励む後輩たちに
たくさんの元気と勇気をもらいました。



志民研究室のみなさん、素敵な音楽の時間をありがとうございました。

「音楽が好きな気持ちはだれにも負けない!」
という私を育ててくれたのは、みんなと過ごした大学時代だったのかもしれません。
福井でも、たくさん音楽に触れて生活をしていきたいと思います♪

桃の節句

2018.03.02 Friday
こんにちは!

3月3日は女の子の健やかな成長を願う“ひなまつり”
みなさんのお宅は、雛人形を飾られますか?

先日、地元の大野市役所へ行ったら
市役所の中にかわいらしい雛人形が飾られていました。



市内の保育園や幼稚園の園児たちが作った
かわいらしい雛人形がたくさん飾られていました!



よく見ると、ひとつひとつ表情が違ってとってもかわいらしいんです。

そしてこの雛人形展、メイン会場は平成大野屋です。
やっぱり今年も行かなきゃ!とその足で訪ねました。



20段2000体という、この迫力!



中には、3Dプリンターで作られたものや



越前焼の雛人形も!




とても温かくて優しい表情に心癒されました。
雛人形の展示は3月21日まで開催されるということで
みなさんも大野へ足を運んでみてくださいね♪